見出し画像

ソースから湧き出る上昇のエネルギーに乗ってみる〜スピリッツの鉄人 泉一也

これは、鉄人コーチ集団 「Withコーチ」 の "スピリッツの鉄人"こと、泉一也が、早期退職とキャリアチェンジに悩む40代の方に向けたレターコーチングである。鉄人コーチとは困難な現実・テーマに、タフに楽しく気迫を持ってwith(伴走)する、強さとしなやかさと愛に溢れるコーチのことを呼ぶ。

クライアント 亮さん(仮名)  45才 男性  

Withコーチ、鉄人コーチの皆様。
初めまして。現在、会社のシステム部門に勤務しております、亮と申します。今回、鉄人コーチの皆様に相談できる機会をいただきまして、ありがとうございます。私事で恐縮ではございますが、会社の早期退職に申し込むべきかどうかを検討しておりまして、鉄人コーチのお知恵を拝借できればと存じます。

早速ではございますが、本題に移りたいと思います。今務めている会社は2社目で、勤務期間も10年を迎えました。30代半ばで今の会社に転職をしました。1社目ではコンサルとして働いておりました。ご存知かと思いますが、コンサルの業務は多忙でして、当時はまだ働き方改革も進んでおりませんでしたので、ごぜんさまが当然の毎日でした。

プライベートでは、30過ぎて同業の女性と結婚しましたが、3年もせずに離婚となってしまいました。簡単に申し上げれば、すれ違いでした。元妻も仕事が非常にできる人でしたから、クライアントからの信頼も厚かったようで、毎日多忙でした。そのような二人が同じ屋根の下で暮らすと、ルームシェアをしているだけのような状態となってしまいました。

私は、まぁこういう夫婦もありなのではないかなと思っていました。しかし、元妻の方はそうでもなかったようです。そこに気が付けなかったのは、私の鈍感力があだとなった部分かと思います。お互い、家にいても疲れていましたし、そもそも家にいる時間が少なかったです。一緒にいる意義を見いだせなくなり、お互いに気遣えなくなって、離婚という形をとることになりました。

ただ、離婚は思った以上に私にとっては精神的なダメージが大きかったです。コンサルの業務の多忙さも重なり、心身ともに辛くなり、これでは持たないと思って、今の会社に転職しました。今の会社では、経営改革担当としてシステム部門に所属し、10年が経ちました。ワークライフバランスは比較的よく、たまに同僚と飲みに行ったりしていましたが、昨今の社会情勢の中で飲み会もなくなり、家に帰ってひとりで晩酌をするようになりました。

会社の経営が傾き、先日早期退職の通達が出ました。45才で早期退職の対象になるとは思いもよりませんでした。ただ、よく考えてみると、次のキャリアも若いうちの方が良いのではないかと、見方を変えてみてはいます。自分がやってきたことと、これからやりたいことを考えた時、若者のビジネスのメンターをやってみたいと思うようになりました。

しかし、私は若者との接点がなく、どうやったらそういったメンターになれるかと考えて、オンラインイベントや、可能な時はオフラインでのイベントにも時々参加しました。イベントをみてみると、多くはボランティア活動のようなもので、それなりに暮らせる収入にもならないことがわかりました。もしかしたら、これからネットワークを増やして、いずれは自治体等で予算がしっかりとあるところもあるかもしれないとは思っております。

ありがたいことに、今いる会社で、私の評価はそれなりあります。おそらくは、早期退職にのらなくても大丈夫だろうと思います。しかし、このご時世ですから、45才という年齢だからこそ、今の会社を早期退職して、次のキャリアを築くラストチャンスではないかと思って来ました。

ただ、ここに来て残念なことは、社内のシステム部門にいたために、社外との付き合いは全くと言っていいほどしてきませんでした。コンサルの時は、当たり前のように社外との付き合いばかりでして、それが業務多忙に繋がった一因でありました。ジェットコースターのような20代から30代半ばの10年はもうできません。ここ10年、私はギアを変えて、比較的ゆっくりとしていました。

仕事にも不満はありませんでしたから、転職は考えていませんでした。ですが、たとえ今、早期退職をしなかったとしても、あと5年もすれば、もしかしたら本当に肩を叩かれるかもしれません。これは私の小さなプライドでもあるのですが、肩を叩かれる前に、自ら辞めたいという気持ちがあります。ただ、急な早期退職の募集でもあり、準備不足ではありました。貯金はそこそこあり、早期退職金も合わせれば、贅沢をしなければ数年はやっていける計算をしています。この社会状況がどうなるかはまだわかりません。ただ、45才はまだいけるのではないか。50になってからよりもタイミングはいいのではないかと考えております。

コンサルの経験もありますので、中小企業に向けたアドバイスもできると思います。Withコーチの皆様へのアドバイスも、ご縁があればぜひさせていただきたいと思います。コーチの皆様にアドバイスというのも恐縮ではございますが、違うフィールドでお互いに支え合えればと思っております。

もしかしたら、単なる優柔不断な相談かもしれません。なかなか、自分の人生を自分でコンサルするのは難しいので、コーチの皆様からのコーチングをいただけますと幸いでございます。よろしくお願い申し上げます。


レターコーチング スピリッツの鉄人 泉一也

亮さん

はじめまして、こんにちは。
スピリッツの鉄人、泉一也です。いーさんと呼んでいただければ。

私は「魂」担当ですので、亮さんの心の奥にある源、ソースと言ったり
しますが、関西人の私はソースが好きなので、亮さんのソースに
話しかけることにします。

時々、そーっすよね!と合いの手を入れていただけると嬉しいです。

亮さんのレーター全文を呼んで私が感じたことは「重たっ!」です。
オモリが全身についているような感じ。

分岐点で人は悩みます。葛藤の輪の中に入ります。

そしてメリットデメリットを考えれば考えるほど
両天秤に重りがどんどん積まれていくがごとく、
天秤自体が重たくなります。

この感覚わかるでしょうか。

今の亮天秤は、重たいのですよ(笑)

メリット、デメリットの世界、いわゆる二分化から抜け出ないと
どんなアドバイスを聞いても、重たくなる一方です。

重たい人は、人の氣が集まりません。関わる側も重たくなるから。

つまり人気がない。周りの人からいい氣が流れてこないので運気が
悪くなる。そして、未来の可能性が閉ざされていきます。

人は歳をとるにつれて、成功と失敗の経験を積むので経験知が増えて
二分化の世界にはまりやすくなります。それは仕方ないことです。

別に何歳から始めても変えてもどうってことないのですが、
45歳がいいとか50歳が遅いとか、そういう算段が始まります。

大切なのは亮さんの軽やかさ。重りを積むのではなく、
ソースから湧き出る上昇のエネルギーに乗ってみる。

上昇のエネルギーに身を委ねて50歳までやると決めたらどうでしょう。

その上昇のエネルギーは若い人へのアドバイザー的存在になるという
ことではないですか。その場に身を委ねてみては。

セミナー参加や書籍購入といった消費者の立場ではなくて、価値を提供する側になってみるのです。

自分の頭で考えて、自分の裁量で、若い人のサポート的なアドバイザーをやってみる。
例えば、コンサルタント志望の学生の勉強会を開くとか。

いくらでも亮さんならできるでしょう。そのうち、人気が出てきたら運気で道は開いていきますよ。

そーっすよね〜!となりましたか。もしなっていたなら、亮さんのソースに
アクセスできたことになります。今、感じたソースを大切にして、次の一歩を踏み出してみてください。応援してます。


スピリッツの鉄人について

もっと知りたい方はこちら!「#スピリッツの鉄人」でも検索できます。

スピリッツの鉄人 泉一也
株式会社場活堂 代表取締役
神戸生まれ。大学2年の時、阪神大震災から立ち上がる神戸の活気と、それとは逆に硬直した土木業界を目の当たりにする。知識や技術を磨いてもそれを生かす組織が活性化していないと意味がないと気づき、人間の本質を学ぼうと心理学、社会学、哲学などを独学する。企業の人事を経てコーチング専門会社に。2004年に起業し、「場活」を提唱。企業に学校に地域に活動の幅を広げている。著書に「企業病に効く!ビジネスコーチング」など。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?