傾聴とは

傾聴のことを話ている方がいて、自分は傾聴できてないむず〜ってなってらっしゃるんだけど、その方が言ってる事って傾聴じゃない気がしてて…「同感」だと思うのです

聴くふり、うんうんてただ聴くだけ、一緒に怒って一緒に悲しんでって言うのは、同感だと思うのです

それで傾聴って共感のことを言うと思います

共感て何かって話だけど
私も解釈が合っているか分かりません

でも
同感というのは、相手と同じ感情や考えに対して同じリアクションをするとかだと思うんです
「何それ?!むかつく〜!!!あり得ないよ!!」って感じとか…

共感というのは、
「あなたはそう感じたんだね」って自分と相手と混ざらせずに、自分の気持ちと、相手の気持ち、という風に分かれている状態だけど、相手の気持ちを受容する事だと思います
「つらい!しんどい!無理…悲しい〜…」って言っているのを「そっか、あなたは悲しかったんだ、辛かったね」って

言葉だけ取ったら同感と一緒に見えることもあるかもですが…
でも自分軸と相手軸は混ぜてない
共感の時点で「この人はこういうことが辛いんだ、しんどいんだ、悲しんだな」って理解すること、受け入れることが共感だと思います

だから見かけたお話で「聴くふり」とか、もうそれは「聴いて」ないし「聞いている」だし…
一緒に怒って泣いてとか同感だし…

あと、問題提起するかとか解決策を相手に伝えるかどうかとかはしちゃダメなこと、ではなくて、相手が欲しいと言った時に自分はこう思うよ、と話したらいいと思うのです

悩んでるんでしょ?じゃあこうしたらいいじゃん!は、確かに押しつけだと思います
そうではなくて、
どうしたらいい?って言った時に「自分の考えではこうだけど、あなたはどう思う?」ってするのが傾聴なんじゃないかなって思うのですが…

共感と同感を一緒にすると大変だと思うし、同感と傾聴を一緒にするのも大変だと思います

私も理詰めしちゃうタイプではあるし、傾聴できないことも沢山あると思っているし

でも意味合いだったり伝え方だったり…そういう部分で間違えたくないなとは思います

下手だし伝わらないこともあるし
怒らせちゃうこともあるし傷つけちゃうこともあるし

でもお話を読んでいて
なんか違うなぁって思っての投稿でした

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?