見出し画像

5月が終わる

忙しいくらいが私にはちょうどいい。

もうすぐ、常勤になって1ヶ月。
私、お疲れ様、よく頑張っている!

毎日フルタイムで働くことなんて想像していなかった。なんとなく、結婚した時に、私はパートで保育士をするんだろうとぼんやりと思っていた。

だけれども、段階を少しづつ踏んで今に至るけれど、パートをしていた頃、何も予定のない平日ほど、家事が捗らず、気分も乗らなくてただ一日が過ぎていっていた。
それはそれで良かったのだけれど。
その時間を過ごしてきたから、今の私があるのだろうけれど。
ただ、ボーッとすぎていく日よりも、
とても忙しなく一日が過ぎてく今の方が充実感がある。

私の特性なんだろうね。
ゆっくりじっとして居られない。
ぼーっとしてるのなら、何か出来ることがあるのでは?と頭がすぐに考え出す。
だからこそ、今常勤になって、日々のルーティンが決まっていて、その通りに時間通りに進めていき、一日が終わっていく。その事に満足感がある。

ただ、年齢には抗えない💦体力が落ちている。
いつも頭で考えてしまう私は、気力を使いすぎる傾向にある。だから余計に疲れてしまう。

まだまだ力の抜き方が上手く出来てないから、
80%の力を出そうとするのではなく、50%くらいの気持ちで居られるよう、そんな自分に慣れないと。

その中で、私って頑張ってるぅ!と労う気持ちも、まだまだ持ちにくい。
頑張ってないとも思ってないし、これ以上ないくらい頑張れているけど、もっと自分で自分を認める練習しないとな。

それさえも、ねばならないにならないよう。
なんとかなるでしょ!
わたしってば頑張りすぎてるわぁ〜!
ご褒美にゆっくりしよう!
好きなことしようよ!
ってな感じに、自分に声掛けて、
6月は5月より、成長してますように。

この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,429件

#今月の振り返り

14,295件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?