見出し画像

深い眠りが増えた日

ココ最近、喉の詰まりが取れなくて、気にならないかな?と思ってもまた詰まってるなーの繰り返し。
うーん、言いたいこと、我慢してるのかな。

言っていいこと悪いこと
主張するべきことしない方がいいこと
その時々のタイミングってある。
全部を出してもいいけれど、
後々めんどくさい事になるなら言わない方がいいなぁと思ってつい、言わないでいる。
言うにはその発言に責任が伴うし覚悟を持たないと。

そう思うと、今では無いなと判断して言わないでおく。

そうすると、喉のつっかえが取れなくなるんだよなぁ…

まだまだ、職場での自分の立ち位置に迷いがある。
どんだけでも、言おうと思えば言える。
責任も覚悟も持てる。
でも、今これを主張するべきなのかタイミング迷うんだよなぁ…
多分まだ、答えが出ないだろうことが分かってるから言葉にできないのだ。

でもそれを、全く誰にも言わないでいることは身体に毒なんだよなと実感。

昇級した夫は月の半分は土曜も仕事に出かけるため、ワンオペ度が上がり、誰かに話すということが3月から特に極端に減っている。
朝だけしか顔を合わせられないため、じっくり話すこともほぼ皆無。

そんな中、昨日の夜、とても久しぶりに今の職場での現状を話してみた。
中間管理職になったあなたなら、どう采配する?と聞いてみたかったから。
話していくとやっぱり自分が本当に思っていたことが明確になったり、この考えでいいんだなと確信がもてたり、話すことでまとまるし、スッキリするし、いい事ばかりだった。

その日の睡眠の深い眠りの時間がとても長くて、それが久しぶりで、寝た感じがする。

話す相手は夫に限らず友達でもいいのだけど、常勤になった今、平日に話すことは出来ず、なかなか難しい。
けれど、時間を作って吐き出せる、整理できる機会を作らないと、心も体も健康に長く働くためには必要だなぁと改めて思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?