見出し画像

とーたのえにっき『自己紹介』

ブロマガ始めました。(ずっとやりたかったんです)
これから定期的にいろんなメンバーが持ち回りで書いていくのでよろしくお願いします。
どうも私です。
今回は初回ということで簡単な自己紹介をば。
えー、皆様初めましての方ははじめまして、そうで無い方はいつもお世話になっております。
バーチャル映像制作団体『With VR』の代表を務めている

とーた

と申します。
誕生日:6/20
趣味:動画・写真撮影 まれにお菓子作り
好きな音楽ジャンル:ゲーム音楽
好きな動物:うさぎ(特にロップイヤー)
使用アバター:クロダ KRONOS ティグリなす

普段の姿はこんなの

2022年の12月からVRChatを始め、今では映像系をメインにいろんなことやってます。
いろんなこと一覧↓

ここに全部書くと長くなるから細かいところはこれを見てね。

そしてWith VR内では運営と撮影と編集とか全般やってるけど、ここ最近は他のメンバーから

なんか良いように使われてます


(別に気にしてないのでご安心を)
寝る直前、深夜2時に電話が来た時は流石にビビったぞ。
とまあ、だんだん他のメンバーに引き継げるものは引き継いで、次のステップに進みたいと思ってる今日この頃。

さて、ここからは撮影の裏話的な話をしていきましょう。

みなさんこの番組見ましたか!

はい、2023年3月20日の午前4:50からテレビ東京さんで放送された番組で、VRC内の映像はWith VRが撮影しました。

そして私はメインカメラを担当してたんだけども、

やっぱ現場楽しい!

リアル仕事は制作会社みたいなところで働いているのでカメラマンの経験はちょっとばかしあるんですが、映像制作で一番好きなのが撮影なんですよ。
ピタッとハマる構図が撮れた時はアドレナリン出まくり。
そんなわけで現場の感覚というものはリアルもバーチャルもそんなに変わりません。あえて挙げるなら操作系がバーチャルの方が難しいってところだね。
そんなわけで今回の撮影で結構大変だったのがとっさのカメラ操作だった。
リアルカメラならいろんなリングやボタンが付いてるからすぐに目的の操作ができるんだけど、VRCのカメラ(VRClens)ってそうもいかない。
明るさやズームの操作がバラバラになってるもんだからメニューの項目をあっち行っりこっちいったりしてました。
それで撮り逃した瞬間もあるのが正直なところ。
出来ることなら自分でカメラアセット開発してそこらへん解決したいところだよね。(無理難題)
んまあ、ここら辺は展開の予測と操作の高速化ができるようになれば解決するんだろうから頑張ろう。

ではまた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?