見出し画像

<手帳のハナシ>メンタルが安定している時の状態を記録しておく

1ヶ月の中でメンタルが安定している時なんて、数日しかない。
周りの友達ともよくそんな話をします。
PMSだったり、ストレスが溜まることだったり
日々に溢れ過ぎてますよね・・
毎日頑張ってる!

でもふと、今!今すごい良い状態!!って思える期間があって
その時は家事のやる気が湧いて、したいことも進み
片付けが億劫にならず、子どもにも優しくなれる。
楽しく生きられてるー!と感じたり
私良いお母さんでは?と思ったりもしちゃいます。

そんな時手帳好きとしては
このメンタルを留めておきたい!と記録します。
結局、記録が、書くことが好きすぎる。


システム手帳に挟んだMDノートに

書き出してみると・・・
人と集まって話すこと、1人ですきなことすること
インプット、アウトプット
忙し過ぎず、暇すぎず
全てのバランスが取れている時でないと
メンタルが安定しないとわかります。
何事もバランス。
かつ、体調も良いこと!!
メンタルが安定する時期のハードルが高すぎるな。


PMSの時は致し方ないけれど
他の時は、疲れていても動いたり片付けしたり。
そんなことが良いのかなーとわかったりします。
そしてやっぱり私にとっては書くことかな。

たまのメンタル安定期は、いつも急に終わりを迎え・・・
あの時の私はなんだったんだろうと思うくらい
どん底に落ちたりもします。
でもまたいつか来てくれるであろう
メンタル安定期の片鱗を掴みたい時は
この記録を見返して、整えていきたいと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?