見出し画像

ルッキズム

kpopアイドル,モデル,女優,俳優,タカラジェンヌ
どれを見てもあからさまに人気上位にいる人を好きになる
私は正直に言うと顔のいい人が好きだ
イケメンもそうだがバランスが綺麗で絵になる人を好きになりがちである
そのせいか通り過ぎる人の顔を見てあの人は綺麗だとか考えてしまう
これはとても失礼な事だ
きっと私は外見至上主義に近い思考を持っている
でも1番その外見至上主義,ルッキズムに苦しめられているのは事実紛れもなく自分だった

私は元々限りなく一重に近い奥二重でエラが張っていて顔が四角い
幸い色白だがそのせいで頬にそばかすがある
それに目つきの悪い奥二重の自分の目が嫌いでアイテープをしている
学校に行く日なんて下地にパウダー,眉毛に二重にまつげ,涙袋にシェーディング
これらをしないと恥ずかしくてたまらない
でも低血圧症で朝起きるのがすごく辛い
顔を洗って日焼け止めを塗るだけで外に出るなんて恥ずかしくて出来なくて朝早く起きるしかなくて毎朝泣きながら化粧をしたりしていた
それを毎日繰り返して毎日周りの評価を気にしていたら学校に行けなくなった
結局外見ばかり気になる私は相手を評価してしまう度に自分へ絶望するしか無かった
一番ルッキズムに囚われていたのは自分自身で
自分を縛っているのも自分
どうするのが正しかったのかな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?