見出し画像

with OKINAWA 【沖縄県民として】|あやめ

初めまして。現在、高校三年生のえめです!来年は沖縄キリスト教学院大学に進学が決まりました。

出身:沖縄 浦添
趣味:ゴミ拾い、船釣り、夜空の星を見る
好きな食べ物:サラダ、おつまみ、フルーツ

withOKINAWAに入ろうと思ったきっかけ

私は英語や海外の文化が好きで、アメリカやヨーロッパ、アジアの国々の方々と話せるアプリを利用し、会話をしていました。そこで、沖縄のことが好きという方がいて「ハイサイ!」と挨拶してもらいました。「方言とか沖縄について教えて」と言われたが、何を教えたらいいの分からず、沖縄の人として知らないことがたくさんあるなと思いました。そこで、沖縄のことをもっと知りたいと思ったのがきっかけです。

また、大学の面接の際「沖縄の課題について」ディスカッションをしました。私は、沖縄の貧困問題について取り上げましたが、他の子たちは「基地問題」「環境汚染」「サンゴ問題」など沖縄のあらゆる課題について深く調べていてこの小さな島には沢山の問題があることを実感しました。withOKINAWAでは、沖縄の様々な問題と向き合っている方々の話をSNSを使って伝承しているので私も力になりたいと思いました。


沖縄の魅力

沖縄の好きなところは、海が綺麗で、沖縄に住んでいるほとんどの方が沖縄のことが好きというところです。お母さんから聞いた話ですが、「琉球王国時代の人じゃは貿易していた時におもてなしが盛大だったんだよ。」と言われ、その精神から学び、正月やうーとーとーの際に行動や言動を改めて先祖や親戚との付き合いを大切にしたいと思います。

私がまだ知らない沖縄の魅力をwithOKINAWAで活動するにあたってたくさん知りたいです。将来は海外で働きつつ、海外の方々にも沖縄のことを知ってほしいと思っています。なのでwithOKINAWAで沖縄の魅力をたくさん吸収したいなと思います!!

まだ未熟な私ですが、自分に負けずに精進していきます。

最後まで読んでくださりありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。(^^♪

この記事が参加している募集

自己紹介

沖縄の学生が、沖縄をよくしたいという想いだけで活動しています!サポートしていただけると、さらに前向きに活動ができます! もしよろしければ、サポートお願いします!