見出し画像

冬に聴きたい音楽特集

はい 約一ヶ月ぶりのLie(りえ)です🙋‍♂️
ここ最近 日々お布団の魔力が高まっているような気がしてるんですけど 私だけですか?
仮眠してから課題しようと思って寝て 次に目を覚ましたときにはとっくに朝だった…ってのをここ2週間で3回はやってます(バカ)
それはさておき 皆さんは冬らしい曲っていうとどんなのを思い浮かべますか? 🤔
冬はイベントが豊富な季節ですからね… クリスマスっぽい曲や雪をイメージした曲… もしくは正月らしい和風な曲… などなど沢山出てくると思います(嬉しい悩みですね)
沢山あるからこそ特集を組む甲斐があるというモノではありませんか…!💪

…てことで「冬に聴きたい音楽特集」始まります🙇‍♂️

1. tokiwa - Fairydust feat. 晴月

皆さんお馴染み "季節感"の権化 STYLEY!です

とりあえずSTYLEY!シリーズの説明をば
STYLEY!シリーズは"オシャレ×ミュージック"をモットーに作られる ボーカル曲のみを集めたアルバムです またvol.1を除いた各シリーズにはそれぞれ季節が設定されていて 今回紹介するvol.4の設定は"冬"です
なお全てのシリーズのジャケットは大人気イラストレーター"LAM"氏が手掛けています
近年では新シリーズのSTYLEY N!GHTが始まりオシャレミュージックの進化は日々続いています

ちなみに皆さん…? "tokiwaさん"と言えば
FÜGENE03 / 04に収録されている
・Memoirs feat. 藍月なくる
・Stella feat. mami
をご存知ですか…?
Future Coreにあるまじき異色の泣きメロに度肝を抜かれること間違い無しの名曲で他の曲には無い独特な温かい雰囲気があります🥰

…えーと別にFÜGENEの曲を布教したいワケじゃなくて つまり何が言いたいのかと言うとですね?
「こういう心ポカポカ泣きメロソングがゆったりとしたHouseに化けた上で しかも"冬"って言う明確なコンセプトまで持っちゃったら最強じゃね???」ってことです
例えるなら鬼に金棒持たせて その上からさらにバイキルトを3回かけた感じです(?)
その曲こそが 今紹介している
「Fairydust feat. 晴月」なんですよ😌

誇張無しでエモいのでマジで聴くべきです…


余談なんですけど この曲を使ったとある動画がバズっててメチャ面白いので紹介しときますね

はい こちらがデレステのキャラの千夜ちゃんがひたすらにヘドバンしてる動画です とてもシュール…
何故「Fairydust feat. 晴月」を使ったのかは作者のみぞ知る…🤔

2. Neko Hacker - ‪Erased feat. YuNi

我らがNeko Hacker! そしてYuNi氏!

🙋‍♀️「先生! 未来茶屋 vol.2は秋をコンセプトにしたアルバムじゃないんですかー!」
👨‍🏫「そこの生徒… 何も分かってないな… Neko Hackerの曲をひたすら聴きながら廊下に突っ立ってなさい」

…はい 「‪Erased feat. YuNi‬」は秋ではなく冬をイメージした曲です

確かに「未来茶屋 vol.2」には秋をイメージした曲が多いんですけど この曲は例外ですね…
ちなみに「未来茶屋 vol.2」は去年の秋M3のアルバムです(え… マ…? もうそんな経ったの…?)

歌詞にも顕著に"雪""冬"と言ったワードが出てきます 私は特にサビの歌詞が詩的でお気に入りです😌

耳をそっと澄ませてみる
聴こえてくる冬の調べ
色のない世界で紕う日も
罅割れた画面だけが
薄れてゆく記憶の欠片
君のいない街に降り積もっている

いやメッチャ良いですやん…🥺🥺🥺

曲の内容的な話ですが 「From Zero」の正当な続編みたいな立ち位置だと解釈しています "Kawaii Future Rock"にさらなる磨きがかかったこと そしてその成長を我々に見てほしいと言わんばかりの正統派楽曲だと僕は感じました😌

Neko Hackerと言えば"ワチャワチャとしたカワイイ音楽"を作るユニットだと思われがちですが こういうエモい雰囲気の音楽もイケるってことを知っておくと さらなるNeko Hackerツウになれること間違い無しですね😉

3. かめりあ - クリスマスなんて興味ないけど feat. ななひら

えっと…クリスマスっぽい曲です…🎄🎄🎄

もはや説明不要では…?とも思ってますけど
一応少し歌詞載っけますね

(興味ない 興味ない)
サンタさんほんとはいない
(Holy night Holy night)
カレンダーのほうがホワイト
(興味ない 興味ない)
だだだれも妬んでない!
(Holy night Holy night)
興味ない 興味ない!

なんか僕たちの気持ちを代弁してくれてるみたいでスゴく良いですね!!!(なお 作詞はかめりあ)
ななひら先生の迫真の歌唱にも注目の一曲です
非常に心がこもっています(皮肉…?)

ちなみに"かめりあ & ななひら"のタッグは他にも沢山の楽しい楽曲があるので要チェケですよ😉
個人的オススメは
人間 vs. 球投げロボットたまちゃんのキャッチボール対決
とか
【高音質】魔力エネルギーで激ヤバ最強音質!マジカル☆オーディオ☆なんばーわん!.mp4 (128kbps)
とか
混乱少女♥そふらんちゃん!! (ノリニクシティ・アンリミテッド☆プログレッシヴ・ポリリズミック・ナイトメア・ロングバージョン)
とかですね‼️‼️‼️

4. ななひら - OKOTA feat. t+pazolite

またもや ななひら先生です🐇🐇🐇

曲名の「OKOTA」の通り"こたつ"をコンセプトにした曲ですね 実に冬らしいです😌
この曲は「Midnight Future」と言うCDに収録されています
そしてこのCDの特徴はななひらさんが歌う"Future Bass"のみを集めているところです

つまり何が言いたいかと言うと…

""t+pazolite""がFuture Bassが作ってるんです

数々の音ゲーマーたちを苦しめた""あの男""がメチャカワなFuture Bassを作ってるんです

↓蘇る忌まわしき記憶たち

(^o^) く…ウワア!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
…スゴくないですか?これだけで聴く価値十分あると思いませんか?
(ちなみに ネタバレすると曲は割とちゃんとFuture Bassしてます)(やるじゃねぇかt+pazolite)

もう一つ! この曲の面白いところ!
この曲 よくよーく聴くと ななひーの寝息が使われてる部分があります(アウトロの部分がハッキリ聞こえます)(正確には寝息の声ネタって感じなんでしょうけど…)

「どうやって見つけたんだ…」とか野暮な質問はNGで❌

声ネタ大好きのt+pazoliteらしい"こたつ"の表現方法だと思ってます 超ユニーク…

寝息が聞こえたときのサプライズ感はとても素晴らしいので是非一度お聴きになってみては☺️

5. KOTONOHOUSE - マリンスノー feat. RANASOL

楽曲にある背景を知っているからこそ分かる"エモさ"がある────
これ マジで僕が大好きな曲です

曲自体がメチャクチャ良いのも好きな理由の一つなんですけど
この曲が公開された時期聴いてた時期も相まって大好きな曲になってます

2019年の冬 1月に唐突に公開された曲がこの「マリンスノー」です

当時RANASOLさんはインターネット音楽界隈では完全に"無名"の存在だったので「何だこの曲!?」ってインパクトがスゴかったんですよね…(メッチャ激リピしてました)

その翌月の2月に「スタートレイル」が公開され
それに続くようにRANASOLさんがプロデュースした「プレイス」シリーズが出始め 瞬く間に「RANASOL」の知名度が上がって行きました

今ではインターネット音楽界隈最大級のレーベルであるMEGAREXにもボーカルとして呼ばれるようになり 今回の秋M3では「KOTONOHOUSE feat. RANASOL」をMEGAREXで見られるまでになりました…

どんな泣きアニメだよ…😭😭😭

こうやって背後にあるストーリーを把握出来ると
「マリンスノー」の"良さ"がより深く分かる気がしませんか?

これは「マリンスノー」の歌詞の一部分です

振り返らずに歩いて行きましょう
道導(みちしるべ)ならば
ほら、ここにあるから

これ ストーリー分かってるとマジでエモくないですか?

誰も「RANASOL」を知らない世界ですよ?
不安の中でも希望を信じて進むしか無いって気持ちが痛いほど伝わって来ます…

この歌詞のあとに続くラストの4つ打ちパートの思い切った感じも これからの将来への不安を振り払って自信に変えてるような感じがして好きです…

「スタートレイル」は今のRANASOLさんがあることが最高に嬉しく思えるような そんな曲ですね…😌

最後に

はい 以上が「冬に聴きたい音楽特集」でした
秋M3が終わって 残るはビッグイベントはクリスマスと大晦日くらいになっちゃいましたね…ホント 冬コミが無くちゃったの痛過ぎ…
けど 無くなったモノを欲しても仕方無いので 今年の一年を振り返ったときに「色んなことあったけども なんやかんや良い一年だったな…」と思えるように残りの2ヶ月を僕なりに頑張って生きていこうと思います
皆さんも無事に一年を終えられますように…🙏
それでは!
👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?