見出し画像

日常の中の非日常はいつになっても憧れる

在宅勤務で起きたら仕事、寝るまで仕事の私が休日の癒しにモンハンをしていたら神の啓示が....

神「アニメ...見てる?」

Σ(・□・;)

私の人生における優先順位第1位が揺らいでしまっている。

観なければいけない...意識しだしたらもう止まらない。

今夜はどの作品の夢を見ようか....

真夜中のオカルト公務員

私の妄想の生贄...もとい楽しみに選ばれたのはこの作品でした。

何ともまぁ、私の大好物の匂いがプンプンしてきましたな。

画像1

ほむほむ、これは美男子ぞろい。

別に抵抗感とかはないですよ、まぁキモオタとしては、飴加えている女の子と、空に浮かんでいる美人さんを脳内で犯してやろうと思います。

今夜が待ち遠しいぜ//

悲報

全員男だった......

セオ

アラフィフ.....

画像3

土岐君....成長したな.....

ハイ!! 残念でした,,,,,でもいいもんな。

普通の楽しみ方すればいいんだもんな。

あらすじ...うらす(殴

表向きは夜間業務を行う公務員...裏の顔はオカルト事件の解決と...

大好物ですな。

日常の中にある非日常を、人に知られることなく解決していく。

そして、ヒロインが事件に巻き込まれて主人公のやってきたことがばれる。

最終的にヒロインは待ってるから....と背中を押す。

こんな展開になるでしょう....実際そんな感じでしたし...

若干のネタバレが入りましたがこんなうらすじ。


結局のところ、重要なのは価値観の理解よな

この作品では、人間とアナザー(オカルト的な存在達の総称)の2つの陣営がいます。

主人公たちは人間陣営。

でも、主人公の特殊な力により、アナザー側についても理解がある。

※主人公以外はアナザーの声を聴くことはできない

なので、主人公は人間陣営であり、アナザー陣営でもあるという板挟み状態。

そのため、中間管理職も真っ青な悩みを持つ羽目になるのですよ。


言葉が理解できると、アナザーの人間を誘拐したって行動にも共感しちゃうこともある訳で。

私だって、天使のアナザーが「あなたの事が大好きだから誘拐させて♡」て言われたら渋々理解を示すと思います。渋々ですよ?

でも、言葉が分からないと天使がいきなり誘拐してくるわけです。

言葉って重要だと思わせますな。

主人公は、人間からの視点とアナザーからの視点でモノを考えて、落としどころを見つけてと奮起します。

視聴者としては、主人公と同じようにアナザーの言葉は分かるので、何やってんだ人間とヤキモキする場面はありましたね。この作品ならではの楽しみ方です。是非とも。


で、この作品みて思ったのは結局、価値観を理解することがどれだけ大変なのかと重要なのかです。

この作品では意味不生物アナザーにより怪奇現象が発生しているからなんとか解決しようぜ?っていうスタンスなんです。

10話あたりでは、人間がとった解決策であわや東京都民死亡!!みたいな状態になってしまって....

これは、アナザーの価値観と人間の価値観が共有できなかったからです。

まぁ、言葉が分からなかったから価値観の共有の仕方もないのですがな。

アナザーの価値観を人間が理解し、人間の価値観をアナザーが理解できれば最高の世界が出来ますよね?主人公はそんな世界を夢見ているのかしら?

彼の行く末が楽しみね。


人間が困っても自分は困らない

さっき、価値観の共有は大切よねって書いたけど、これはお互いが同じ目線にいなきゃ話にならないわけ。

神様に対して人間が「お前がいると天気悪くなるからこっち来るな!!」と言っても神様は「うるせ!!」てなるだけで価値観の共有は出来ないですよね?

これは、神様>>>>>>人間という構図があるから、神様は人間の都合を見死しているのです。

このような図式は作中でも見られました。

印象に残ったのは「人間が困っても、私は困らない」のようなセリフ

これは自分>>>>>他人(人間)という構図が出来ている訳です。

少なくともこのセリフを吐いた彼女の中には。

パンドラ


偶にいませんか、自分が良ければそれでいいみたいな考えの人?

薬局の店員に怒鳴り散らしたり、買い占めに走ったり、ポイ捨てしたりする人いませんか?

この人たちも、自分>>>>他人という構図が出来ている訳です。

それらについてはどうこう言いませんが、この作品を観ていたら人間の中にもアナザーはいるんだなと妙に腑に落ちました。

まとめると

価値観の合う人たちが、価値観の合わない人たちに対して穏便に事を進めるにはどうすればいいのか? 

これがこの作品の言っていることだと思います。

最後に、この作品における私セレクションの美女たちをご紹介。

パンドラ

神秘的な女性はいいよな?

天使

凛々しい女性もいいよな?

生贄ヒロイン図

jkが生気のない目で口を広げている図はナニか背徳的な物があるよな?

眠りたい女

眠りたいのに眠れない!!と叫ぶ女性は正直....興奮するよね?

以上、閉廷







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?