見出し画像

評判が悪いカイジファイナルゲームを原作未読者が見た場合の感想

こんにちカイジ!

\ こんにちカイジ /    \ こんにちカイジ /


はい、こんにちカイジです。

久々の投稿なんすけど、映画を見たので感想を一つ。

見た映画はカイジファイナルゲーム。

Amazon primeの評価がかなり低い作品です。

まぁ、評価=映画の面白さではないと思いますが気になったので見ました。


1.キャバ嬢に興奮した!

画像1

飽くまでイメージですよ?

こんな感じのキャバ嬢の子が、ホストに対して罵詈雑言を浴びせたのですが、これが凄く興奮しました。

カイジの価値はここにあると言ってもいいかと思います。


2.カイジと言えばゲームだけど...

カイジと言えば、ギャンブルで危機的状況を脱すると言うカタルシスが売りだと思います。

ですが、カイジを主人公にしているので死ぬことってないんですよね?

今回のゲームは以下の三つなんですが....

・お金を多く集めたほうが勝ちゲーム

・ランダム紐なしバンジー

・ジャンケン

まぁ、勝つよね?

特に、紐なしバンジーなんて勝つに決まってるのよ。

だって、カイジは死なないんだもん(メタいよね~)

お金を多く集めるゲームでもそうだけど、カイジは基本負けないのよ。

なんで、勝ち負けじゃなくその手段とかバックボーンとかが重要だと思う訳。

だけど、全てのゲームに置いてそれが不足していたと感じた次第。

一個づつ整理していきます―

・お金を多く集めたほうが勝ちゲームについて(命の天秤)

画像2

これは単純に時計の時間をずらしただけかな?

コナンでこんなトリックを見た気がします。

犯人に時効の時間を勘違いさせて供述させるみたいな?

で、そのトリックの為の伏線なんだけども、これも薄味が否めない。

大事な要素は、時計の弄れる女性とかなんだけど、彼女は言う程丁寧に穿枯れていないと思うの。

序盤に出てきて、せき込んでカイジは偶々、時計を弄れるって知ったんだけどもとうとうだったよね~。時計を弄れるって要素を使うなら、例えば黒咲? 黒崎?に彼女のお手製の大事にとって置いた時計を踏みつぶさせるとかにすると、彼女への同情が誘えたと思うのよ。

そうすれば、彼女が黒崎に打ち勝ったカギになったときのカタルシスって相当だと思う。あの時の時計に借りは、このゲームで返したって感じ?

カイジの根底になる逆転とか敗者が勝つをカイジ以外で体感できると思うわ(これって私の感想ですよ?

それに、カイジ側の資産を相手側は理不尽に無効にできるので納得いかないですー。

絶対的なピンチな場面を作りたいがために政府って言う装置を都合よく使い過ぎている感が否めません。

例えば、港区の土地?でしたっけ。

あの価値を下げるために、最初のテレビのニュースとか新聞とかネットニュースとかでゴミ捨て場の建造予定とか流しておけば納得感はあったはず。

時間の都合とかで端折ったと思うんですが、ゴミ捨て場建設発表からすぐに五十億の価値ってなくなるんすかね?

・ランダム紐なしバンジー

画像3

これについては、カイジ死なないって分かってたからスリルは無い。

となると、どうやって唯一繋がっている紐を見つけるかってトリックに注目が行くんだけど......。

これについては、うーんと言うほかないかなと思います。

仲間が施設に潜入してスイッチ切るだけなんだもの。

申し訳程度に、はずれ馬券の中から当たりを探すとか、十番か九番のジャスチャーを読み取るとかあるんだけど全部不確定様子が多すぎて納得感はないかなと。

はずれ馬券から当たりの数字を探す

これについては前回のレースの当たりと同じ番号に固定したっていう前提を作ってからの話なんすけど、当たり番号=ゴミ捨て場に一枚もないという考えらしい。

でも、当たり券が無いって保証はなくない?

それにゴミ箱から全部を探してるけど、見落としの可能性を考慮したら命賭けられないわ。

って感じに思っちゃいました。

まぁ、それでも勝つ可能性に賭けたギャンブラーカイジの凄さってのがあるんでしょうが。

これについては、こうすればいいのでは? ってのが思いつかないのでただの文句ですー

・ジャンケン

画像4

これについては、ジャンケンの勝利以外に各々の目的が背後にあったので、相手の出す手は何なのかっていう心理描写が薄味でしたー。

カイジと言えば、何なんだって自問自答しながら汗かいて、血走った目をしながら命を懸けてギャンブルするってイメージでしたが余りにも賢過ぎて。

これをカイジの成長ととらえるのか、劣化と捉えるのかは分かりませんが、もう少しだけ三回のジャンケンに集中させてほしかったです。

それに、ジャンケンのトリックが金の握っていることから発生する腕の状態変化ってところもねぇ?

確率がどうのこうのとか、最新の研究で人間がこの状況で出す手はこうなんです! って感じの理系、頭脳派だからこその計算尽くされた心理戦ってのを期待してました。

こうなんでしょう、ジャンケンをベースにして、問答を繰り返して相手の心理を揺さぶるとか、もっと福士蒼汰さんに悪いインテリして欲しかったです。仮面ライダー見てました!


まとめると!

普通にカイジ楽しめました。この感想はカイジを流し観した結果なので見落としあったらすまんご。


名言と言うか私の人生の教訓となる言葉もありました!

「クズの人生ただ繰り返して死んでいくだけだ!」

分かったよ、カイジ! 僕はこの言葉を胸に、エロ動画漁ってきます~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?