見出し画像

「感染はジムで起きているのではない。更衣室で起きているんだ!」

■ジムの更衣室クラスターは、ジムのクラスター?

ちょっと調子に乗り過ぎて、あの有名な俳優さんが出ていた

「レインボーブリッジを封鎖せよ!」のセリフで有名なドラマから今回の記事の題名を決めさせていただきました。

昨日、知ったニュースだが、ジムの更衣室でクラスターが発生したようだ。詳しいことは知らないが、どうやら更衣室のような密閉空間で会話を長々としていたみたい。

今の世の中の状況では、一体どこに新型コロナウイルス感染者がいるかはわからない。なので、ありとあらゆる場面においてクラスターが発生する可能性がある。

早速、このニュースを見た上司が

「ジムでクラスターが発生したから、行かないように。」

と僕に命令。そこで僕は調べてみると

「うーん。なんか今回の事例は少し違う。」

ジムでクラスターというよりも

更衣室でクラスター

だ。

僕がそう反論すると上司は

「確かに。」

と珍しく納得してくれた。

今回のケースはたまたま、ジムの更衣室が現場になっただけで、ジムの中は今のところクラスターになっていない。そもそも、ジムの構造を知らないのかと思ってしまった。学生時代の体育の授業を想像してみれば、だいたいの学校では更衣室と授業を行う体育館は別の空間だ。

ちなみに、僕の通っているジムは申し訳ないが「かなり汗臭い」空間なので、正直そこに長居することはまずない。というか、かばんや貴重品を保管する目的としてしか利用していないので、更衣室の滞在時間はものの数分だ。

他にも、こんなことを言われた。

「外食は自粛するように。」

と。

しかしながら、これもすべての外食っていうより、3密を回避しない外食は良くないわけで、座席間隔とか少人数とか短時間なら良くないかと思ってしまった。

■ひっくるめて考えるからおかしくなる

ここで大事なのは、

どういう理由で感染に至ったと考えられるか

だ。

国は、新型コロナウイルスの感染が流行りだした当初、屋形船やビュッフェスタイルの食事、そしてジムを控えるようにと要請したが、結局は

密閉、密接、密集すなわち3密

が大きく絡んでいた可能性が高い。だいたい、今でも感染のクラスターが起きた状況は、この3密が関わっている。

僕は、特定の場所や状況を避けるよりもシンプルに

3密を回避する

ということの徹底で良いと思う。

例えば、以前僕が

「コロナ禍の最中、沖縄を旅して思ったこと ー旅先編ー」

という記事を書いた。この記事は、非常に多くの方に見ていただけて、僕が今まで出した記事の中でも閲覧数としては上位にある。

この記事にも書いたが、

県外移動を自粛する

のではなく

3密を回避する

ということが感染予防、もしくは拡散防止において最も重要なことではないだろうか。

沖縄旅行においては、現地の方々と接する機会はほとんどなかった。だから、僕は自分の感染も他者の感染も関係しなかったと思っている。

だから、外食の自粛や県外移動自体を片っ端から自粛するっていうのは、はっきり言って感染予防としてはあまり意味をなさないと思う。正しくは、

密空間で感染に至るような状況に行かないよう自粛する

ことが大事なのだ。最近、小池さんがあまり言わなくなったので、再度今こそ”3密”を強調してくれないだろうか

■会議室クラスターが起きても会議は中止にならない

自分の職場での話だが、更衣室クラスターが起きたからジムに行くなというが、会議室クラスターが起きたのに会議は続けるというのが、僕は何とも言えないほど愚かな判断な気がしてならない。

僕からしてみれば、

「更衣室でベラベラ会話すること」

「会議でベラベラ議論すること」

も同じような気がするのだ。

だけど、さすが日本人。仕事が絡むことは感染リスクがあろうともそのまま続けてしまう。やめようという考えが浮かんでも言い出せないし、やらなければならないという思考に陥っている。

僕の職場にもあるが、誰か一人がただ話し続けてほとんど議論にすらならない、いわば、「報告会」と呼ばれるような会議なら、飛沫が飛ぶほどの会議ではないので問題ないのかもしれない。こういう言い方は良くないかもしれないが、こういう闊達な意見交換がなされるような会議が無いからこそ会議を行うことが感染リスク上昇につながるという発想がないのかもしれない。

例えば、時差出勤や平日を休みにして休日に代わりに出勤するというような働き方にしても問題ない会社もあるはずだ。そういう体制をなぜ取れないのか不思議でならない。

感染者が社内に出れば、大幅な損失につながる可能性があるし当然世の中的にも避けたほうがいいことだ。にもかかわらず、こういう会社が増えないからこそ朝の満員電車っていうのはなくならないし、職場クラスターも起きてしまうのだ。

同じようなことばかりを記事として書いていて申し訳ない気がするが、今回の話で言えば、

ジムでクラスター

「だから、ジムは危険です。」

ということではなくて、

ジムの「更衣室に長居したこと」でクラスター

「ジム自体は大丈夫そうだから、更衣室は少しの時間だけの利用にしよう」

って考えないと、

コロナ禍であまりに窮屈に生きなければならなくなると思う。