【FaB】Uzuriの目線で見るFaBのルール【Uzuri】

まず最初に、謝罪しなければならない。
過去に書いた記事に、正しくない事実が載っていた。


いや、「勝てるUzuriの記事ではなかった」という意味ではなく。


紹介した小技の中に、ルール上不可能なものがあった。
今回はその訂正をしながら、FaBのルールを学んでいきたい。
今日はそんな気分なんだ。


・攻撃時の範囲

FaBは行動権とコストを消費して、Actionカードをプレイできる。
(防御はプレイではなく防御)

Actionカードの一部には「Attack」というカードタイプを持つものがあり、これをプレイすると攻撃に入る。
巷でいう、「Attack Action」というカードだ。

なお、Attackというタイプは武器も持っている。

戦闘ではこのAttackカード1つに対して、
・防御プレイヤーはどう防御するか?
・攻撃プレイヤーはAttack Reactionで何かするか?
・防御プレイヤーはDefense Reactionで追加防御するか?
といった行動のやり取りを行う。
この1つのAttackを基準に行うやり取りを、Chain Linkと呼ぶ。

Attackをプレイして解決後、行動権が残っていれば、間髪入れず次のAttack カードをプレイできる。
このAttackとAttackのつながりを、Combat Chainと呼ぶ。
行動権とプレイできるAttackが残っていれば、Combat Chainはいつまでも続けれる。

どっちもChainが付くので紛らわしいが、この二つの領域は明確に線引きがされている。

Sneak Attackの誘発条件は「Chain Link内でAttack Reactionをプレイ、または起動」とある。
一方Back Heel Kickは、「Combat Chain内で最後に行った攻撃がTwin Twisterだったら」という条件だ。

赤線内でAttack Reactionをプレイすれば誘発
赤線内がTwin Twisterだったら誘発

つまりSneak Attackは、Chain Link外の前の攻撃でAttack Reactionをプレイしていても誘発しないのだ。

Shake Down
Uzuriなので採用。魂のカードって意味以外にも、有用な場面がある。
初撃のContract→Blacktek Wisperesからチェインリンクを引き継げば、
Shake DownでバニッシュしたカードもContractが誘発する。
しかもその過程で、Shake Downのヒット時効果条件を満たしているので、最悪、素打ちでも問題なしだ。

【FaB】もっと足使っていけ足【Uzuri】
https://note.com/with_aruheno/n/n98ca673cc7ea

いけませんね~、これは嘘情報。
正しくは『Shake Downのプレイ中にReactionをプレイしなければならない』。
Shake Downのヒット時効果を誘発させるなら、攻撃時にプレイしよう。

やっぱりノーコスト、ノーハンド、ノー対象でReaction起動できる装備品ってイイよね。
TunicはInstantだし。高いし。

・場に残る攻撃

Combat Chain内でプレイしたAttackや防御に使ったカードは、場に残る。
これにより同じ防具で連続ガードはできないようになっている。

この「場に残る」っていうのは、Contract系のAttack Actionには重要だ。
普段はGo againが付いてないし、明記もされていないが、
Contractは場に残っている間、常にチェックする。
Leave No Witnessをプレイ後、何かしらの手段で行動権を得て、
Combat Chainを続けてShake Downをプレイ。
もしShake Downの能力で赤いカードをバニッシュできれば、Leave No WitnessのContractも誘発するのだ。

ここで注意しなければいけないのが、Combat Chainのルールである。
Combat Chainは、続けてAttackをプレイしないと閉じてしまうのだ。

Codex of FrailityはAssassinの強力なActionカード。
相手の防御札を捨てさせ、墓地からLeave No Witnessを再利用する動きが強力だが、プレイした時点でCombat Chainが切れる。
前述したContract系の追加報酬はもちろん、Prowlの恩恵も消える。
プレイ時は気を付けなければならない。

よく見ると「this combat chain」とか書いてる

Isolateが攻撃4になるからToxicityと相性いいやんと思ったそこの君!
僕もだ!(一敗)

・ルールを守って、楽しくプレイ!

余談だが、先日地元のお店でRoad to Nationalの予選があったので出てきた。
棒にも箸にも掛からなかったよ…

でも知り合いがBetsyで優勝してて、栄えあるLiving Legend Leaderboardの初勝利を飾っていたのでOKです。
すげぇなぁ…俺もあんな風に一山当てたいなぁ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?