見出し画像

「もう煎餅だけではない」亀田製菓 インド出身の新CEO、世界へ|第141回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年05月23日

ーーーー

「ねずみが出た!」

昨晩、長男から電話がありました。

長男「ねずみが出た! どうしたらいい?」

妻「別にほっとけばいいよ」

ねずみに驚いた長男ですが、たしかに昔はよく住宅内で見かけることがありましたが、今はありません。

長男が住むアパートは築30年だから、、、

妻「昔は実家の家にもよくいたもんよ、ぜんぜん平気」

たわいもない会話ですが、妻にしか電話してこないことが私としては寂しい。。。

さて、今朝もYouTubeで生配信をしました。

今朝の日経MJの一面は「『柿の種』世界をめざす」

▼「もう煎餅だけではない」亀田製菓 インド出身の新CEO、世界へ|第141回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年05月23日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|「もう煎餅だけではない」亀田製菓 インド出身の新CEO、世界へ
【2】注目した記事|美容業界の変革 業務委託か雇用か、問われる企業と個人
【3】新規ビジネス|もし、ビックカメラが新商品群を創るとしたら?

<今回の新規ビジネスの視点>

ビックカメラの業績が2019年から下降気味です。コロナ以前からの業績低迷で、今後の成長のカギは「魅力的な商品群」と指摘されています。

現在、ビックカメラのPB比率は数パーセントで、現社長も「PBの拡大」を語っており、製造小売をめざすようです。

そこで、もし、私がビックカメラで新規事業を提案できる立場と仮定した時、どんなジャンルに進出するか、考えてみました。

ポイントは、商品単体だけでなく周辺事業を巻き込んだ事業展開です。

ぜひ、動画をご覧ください。

#経営者 #社外企画部 #企画参謀 #アイデアの破壊力 #儲ける脳トレ #新規ビジネス


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?