見出し画像

家具市場10年で4割増「家具市場、イイネで成長」ニトリ、ヤマダ、カインズ|第143回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年05月27日

ーーーー

「弁当を置いていく、ささやかな反抗」

先週のこと。家に帰り、冷蔵庫を見ると次男のお弁当箱は入っていました。

私「あいつ、弁当を忘れていったの?」
妻「忘れていったのか、わざとかわからない」
私「わざと?」
妻「朝、ケンカすると、時々わざと弁当を置いていったりする」

・・・らしいです。

反抗期あるあるですか?

私は小遣い削って昼食買う方がもったいない派だけど。

まぁ、母と高三男子にしかわからない“攻防”ですが。。。

*   *   *   *   *

さて、今朝もYouTubeで生配信をしました。

「家具市場が拡大している、とてもシンプルな理由」

▼家具市場10年で4割増「家具市場、イイネで成長」ニトリ、ヤマダ、カインズ|第143回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年05月27日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|家具市場10年で4割増「家具市場、イイネで成長」ニトリ、ヤマダ、カインズ
【2】注目した記事|くら寿司、プラスαで店舗に誘う「観光+食事 映えるエンタメに」
【3】新規ビジネス|「プロギングって何だ?」上手に行政を取り込む方法も紹介

<今回の新規ビジネスの視点>

ゴミを拾いながらジョギングする北欧発祥のスポーツ「プロギング」ってご存じですか?

以前、ラジオでこの単語を聞いたことがありますが、新しいのはネーミングだけで北欧発祥とは大袈裟に思うのは私だけでしょうか?

まぁ、そんなことはさておき、ビジネス性はないが、一種の市民活動として上手く行政と連携していくことで、広く長く活動が継続できる方法があります。

今回のプレゼンは、そんな視点を中心にお話しました。

弊社は長年社会貢献活動をしてきましたが、弊社のスタンスは心もサービス(商品)もお金も回ってこそ継続できるです。

ぜひ、動画をご覧ください。

#経営者 #社外企画部 #企画参謀 #アイデアの破壊力 #儲ける脳トレ #新規ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?