見出し画像

ポストコロナへの消費回復シナリオに暗雲「値上げの春、冷える消費」|第127回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年04月18日

「卒業アルバムは・・・」

先日、野球の練習中に顔に硬式ボールを当てた次男。

運悪く次の日、卒業アルバムの個人撮影だったらしいですが、さすがに延期してもらったようです。

「怪我した顔で撮った方が思い出に残るんじゃない?」

と私が言うと、妻と次男はくすりともせず冷めた目で見て無言でした。

無神経でした、反省・・・。

さて、今朝もYouTubeで生配信をいたしました。

きょうの新規ビジネスは「稼ぎながら口コミを期待して展示する?」

▼ポストコロナへの消費回復シナリオに暗雲「値上げの春、冷える消費」|第127回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年04月18日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|ポストコロナへの消費回復シナリオに暗雲「値上げの春、冷える消費」
【2】注目した記事|そうか、その手があったか!「天然」に対する「人工」の訴求方法
【3】新規ビジネス|初期投資抑え、拡散期待!中小住宅メーカーの「住宅展示場」戦略

<今回の新規ビジネスの視点>

子供が小さい頃、ヒーローショーをよく観に行った住宅展示場。

とてもすてきな住宅ばかりで憧れますが、実際、家を建てる時は参考にならないんですよね。。。あまりに現実離れしていて。

そんな不満を持つ顧客を上手に取り込んでいる“現実的”な住宅展示場もあります。

きょうは、住宅展示場についての新規ビジネスです。

顧客にとって現実離れな住宅ですが、住宅メーカーにとっても初期投資が高く、中小住宅メーカーには難しい。

そこで、住宅の見学以外にもビジネスを組み合わせたビジネスモデルを考えてみました。

ポイントは、初期投資を抑え、拡散を狙います。

ぜひ、動画をご覧ください。

#経営者 #社外企画部 #企画参謀 #アイデアの破壊力 #儲ける脳トレ #新規ビジネス

ーーーー

「企画専業って、何ができるの?」
▼ウィッテムの活用事例


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?