見出し画像

日本のYouTubeは「ファンダム」が熱い!月間利用者7000万人に迫る|第156回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月29日

ーーーー

「きゅうり祭り」

我が家の冷蔵庫には、今きゅうりが何十本も入っています。

両家の実家からいただくだけではなく、ご近所からも、妻が勤め先の同僚からもいただくものもあり、それはそれはすごい本数になっています。

そのため、さまざまな料理に使って食べており、浅漬けだけでも三種類あります。

昨晩は、気が付けばまさに“きゅうりづくし”の夕食でした。

消費量だけでいえば、丸ごとかじるのが一番手っ取り早いです。

*   *   *   *   *

今朝もYouTubeで生配信をしました。

「1分間に500時間の動画アップ!?」

▼日本のYouTubeは「ファンダム」が熱い!月間利用者7000万人に迫る|第156回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月29日

【本日のINDEX】

【1】今朝一面記事|1分間に500時間の動画アップ!?
【2】注目した記事|買い物カート、電子POPはAIで劇的に変化する!?
【3】新規ビジネス|プレーンな着せ替え可能なバッグがアパレル業界を救う!?

<今回の新規ビジネスの視点>

私も愛用している吉田カバンのPORTER。

そのPORTERから新発想なリュックが発売されました。

フォーマルなバッグとカジュアルなバッグが一つになったバッグで、ファスナーで一つになったり分離したりできます。

この“ニコイチ”の発想は、リモートワークの普及で仕事とプライベートの境界線が曖昧になったことが一つと開発者は語っております。

そこで、この発想をヒントに新しいリュックを考えてみました。

既存のバッグにデメリットとして・・・

(1)デザインが不変
(2)汚れるのに洗いにくい
(3)デザインと使い勝手が両立しない

これらを克服した新発想のリュックは、他業種からの参入も大歓迎です!

ぜひぜひ、動画をご覧ください。動画の終盤で3分でプレゼンしております。

#経営者 #社外企画部 #企画参謀 #アイデアの破壊力 #儲ける脳トレ #新規ビジネス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?