アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに|第150回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月15日
ーーーー
「挫折感の中に・・・も温かさ」
日曜日にウルトラマラソンに出場しました。
結果からご報告すると・・・途中リタイアです。50kmを過ぎて膝痛で歩くのも困難になり、自ら棄権しました。
「これくらい走っておけば完走できるだろう」という考えが甘かった。。。猛省です。
途中棄権のランナーはバスでスタート地点まで“強制送還”されるのですが、挫折感に浸りながら乗っていました。
しかし、そんな私を大会スタッフが温かく出迎えてくれて、本当にありがたかったです。
次回の挑戦は9月を予定しております。しっかり準備して臨みたいと思います。
* * * * *
今朝もYouTubeで生配信をしました。
「4万円以上のジーンズに注文殺到!?」
▼アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに|第150回今朝の日経MJで新規ビジネスを考えてみた|2022年06月15日
【本日のINDEX】
【1】今朝一面記事|アップサイクルでビール関連商品の開発「使い切る」を値打ちに
【2】注目した記事|小林製薬「ナイトミン 耳ほぐタイム」開発の裏側
【3】新規ビジネス|「asics ステップノート」がヒント!ベストな靴を履く理由は?
<今回の新規ビジネスの視点>
アシックスが提供する、子どもの足のサイズの成長を予測する無料サービスが好調です。
独自のアルゴリズムで算出して、子どもの好みを踏まえた適切なサイズのシューズを提案してくれます。
子どもって良くも悪くも順応してしまうので、靴のサイズが実際より小さくても指を曲げて履いている子もいるそうで、大人が注意深く見てないと成長の妨げになる恐れもあります。
そのため、アシックスが開発したこのサービスが活きてくるのですが、そもそも論として「ベストな靴を履く理由」を追求すると新しいサービスが発想できます。
今回の新規ビジネスは、靴に関する新規サービスです。
ぜひ、動画をご覧ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?