2-4/旗本氏の小説作品のアレンジ投稿~盗作まがいと敬意のない発言

【ガンマレイ騒動 はじめに目次

画像の無断転載だけではなく、自身の小説作品・文章そのものにおいても、完全な自作ではない盗作まがいの投稿を行っている上、作者に対する敬意のない発言、支離滅裂な後付けもしています。

9月2日のツイートと対象の作品

ツイート魚拓

ベースになった作品(1)
あなたって、ほんとバカ 旗本

「元ネタはイマイチ」とは、「ベースになった作品」がある三次創作だからです。「同じ題材で書き比べをした」などではありません。

作品の比較

旗本氏投稿 2016年8月7日 17:56
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7100559

ほむらの眼前に落ちるように、きれいな動作で放り投げられたそれは、くるくると回りながら放物線を描き、地面へと突き刺さった。
コンクリートに抵抗を感じさせない程に鋭利な刀身。夜の僅かな月の光を反射して、一部が白く輝いている。

何のつもりだ、という意味を込めて強めに睨みつけると、対面で頭を掻く間抜け面──美樹さやかが、その視線に身じろぐ様に少しだけ後ずさった。それでもその瞳に宿した決意の色は失わずに、しっかりとこちらを見据えている。

ガンマレイ投稿 2016年8月7日 20:40
https://www.pixiv.net/novel/show.php?id=7101113

ほむらの眼前に落ちるように、美しい剣が投げられた。
剣はくるくると回りながら放物線を描き、地面に深々と突き刺さる。
コンクリートを豆腐のように貫く鋭利な刃は、わずかな月の光を反射して、きらりとすみれ色の瞳を照らした。

何のつもりだ、という意味を込めて睨みつけると、その間抜け面は目を細めた。
疲れ切った、だけど美しいアクアマリンの瞳は、静かにほむらを見つめている。

文章の順序を入れ替えたり、表現を変化させるなど、一行が丸ごと被ることは回避されているものの、3時間未満の作業の限界、元ネタを隠せていないアレンジだ、と思わざるを得ない第一印象です。

投稿の背景、周囲の評価

519件のリツイート 13件の引用ツイート
847件のいいね (9月12日午前4時時点)

氏が承諾していたとのことで、ギリギリ盗作ではありませんが、「元ネタはイマイチ」発言が敬意に欠ける背信的な行為として映っていることは、周囲の反応からも、ほぼ疑いようがないでしょう。

「ギガイアス」について

数少ない否定的反応を示すアカウント「ギガイアス」が登場しています。

自分と創作物は全力で叩けば叩くほど不純物がなくなる鍛造行為……
マゾにおすすめ
コンセプトは非常によかったので、あなたってほんとバカみたいに私家版書いたら楽しそうだなと思いました
アレ、マウンティング行為みたいで好きじゃないんですが
(ツイート魚拓)

ガンマレイと思われるこの発言が真実なら「コンセプトは非常によかった」⇒「元ネタはイマイチ」という、心境の大きな変化が感じ取れます。

画像1
画像2

なお、「末尾が32の携帯電話で登録している」という共通点があります。

9月28日~29日 支離滅裂な後付け

約一ヶ月後、取り繕うような発言が見られていますが、後の祭りです。

「読んでて不満に思う人なんていないと思う」のコメントを、旗本氏の作品に残していることが確認されています。

宣言ツイートにも「旗本さんのものもどうぞ読んでください」のうたい文句が登場していますが、「元ネタはイマイチ」発言を謝罪も撤回もせず、完全に矛盾しています。「ほむさや」と「ほむあん」も取り違えています。

おまけ