【戦場の絆の思い出】私の最高得点は1300点(くらい)です


(※⚠️このお話は筆者がかつてゲーセンで稼働していた【戦場の絆】の思い出を好き放題に語ります。当時の専門用語が乱れ飛びますんでゲーム未経験者にはほぼ暗号文ですし経験者からしても我の強いプレイスタイルに辟易されるやもしれません。それらを理解して頂ける方のみこの続きをどうぞ)

戦場の絆をプレイしていた皆さんも思いもよらぬ高得点をゲットした事があるでしょう。
マッチングの関係でえらく下の階級と当たったり、バズリサアンチ編成で出たらモリモリ削れたり、拠点3落としした上に拠点弾で高コスト機をたまたまトドメ刺しちゃったり。

私も旧スナが下方修正される前は砂漠で出る際は「ノルマ750点」と決めてまして、高コスト機を何機も狩れた時には900近く行く事はあったんですが中々4桁には届きませんでした。
ミサリサが最初に支給された頃はそれこそみんな乗りなれないビギナーばかりだったので砂漠で旧スナで出て相手がミサリサ祭りだったりすると猛烈に稼げた、なんて話は耳にしてます(←未経験)

で、タイトルにもある通り、私の最高得点は1300点くらいです。
実は正確な数字は覚えてません(笑)

で、当然スナで取ったんだと思われるでしょうが、実は中距離カテ時代のドムに乗って取った記録で、ステージはあの「脳筋タワー」トリントンです。

んなバカな?と思われるでしょうが実はその経緯が結構面白くて、しかも明らかに格上を相手に取ったポイントなのでちょっと痛快なお話になります。

トリントン(R)8vs8、味方は近3機とちょっとチキン気味編成、私はゴッグで護衛に付きます。
相手は全部格闘機のフルアンチ、チキン編成はそらもうズッタズタにやられます。
しかもこういう時に編成読めない人って護衛やアンチの意識低くて、目の前の相手とキャッキャウフフしてるんで特に護衛組が火ダルマになるんですよね。
タンクは早々に2落ちして拠点に篭り、私は3落ち、もう散々。
2戦目やりたくないけど編成画面はやって来ます。

タンクの人は秒で格にチェンジw
勿論誰もタンクに乗りません。
連邦はあの様子だととにかく格闘機で暴れたい人が集まってるのでしょうからおそらく次もフルアンチで来そうですし誰も酷い目に遭いたくありません。

で、さっき近距離機で出た3人は変わらず近。
まぁペナント最下位シーズンの消化試合のつもりでやるしかありません。

とはいえ、拠点叩ける機体は欲しい。
あの面子では百にひとつも無いとは思いますが、先に1機落とされて拠点に篭られたら目も当てられません。

とはいえ、トリントンで使える拠点落とせる機体…

…グフバズ?

っていうかどうせ連携取れない味方なんで前出てエサにされたくありません。
じゃあこっちが味方をエサにしちゃおう、という事で後衛機体のドムBバズで。

機体決めたあとにふと閃きます。
「ドムで狭い通路でバズブッパしたら面白いんじゃね?」
スタートと共に味方は左側のタラップ登り出す中、ひとり私は右側に展開。
通路を真っ直ぐやって来る相手にバズ撃つ為に3階の廊下に上がります。

…誰もこっち来てません。

2機ほど向こう側の入り口からこちらを覗きに来ましたが、私がバズ構えてるのを見てすぐ引っ込みました。
当たり前です(笑)

ここで待っててももう誰も通路を通っては来ません。
それより「あそこにドムがいる」事を知った格闘機がどうするかを考えたら、ここにいるのは危険です。
こちら側の吹き抜け側の入り口からか、4階の窓伝いに回り込んで来るかして噛み付きに来る筈です。

そうなると退路はひとつ。
折角登ったのですがそもそも中距離機体で脳筋タワーに首突っ込むのが間違ってます。
早々に地面に降りて仕切り直しです。

じゃあワタクシメもタラップから玄関口まで登ってそこからバズ垂れ流しましょうかね、とタラップ方向に移動しようとしたら、私が今まさに向かおうとしていた玄関口からモビルスーツが3機ほどポロポロっと落ちて来ました。

味方のドムトロ(笑)と連邦の格闘機が2機、ジムストとEz-8辺りだったと思います。
おそらくドムトロが今から私がやろうとしてた「玄関口からの垂れ流し」をマシンガンでやってたら、連邦の格闘機が窓の外側から回り込んで来て、噛み付かれる寸前に気が付いてバックダッシュで離脱するも追い付かれた、って状況でしょうか。

うんまぁ普通なら最初の犠牲者は彼だったのでしょう。
何せ普通はトリントンではこんな所にドムいませんから。

何せまだ中距離の頃のドムです、Bバズなら射程450mくらいあります。
通路から降りたとこからでも余裕で届きます。
早速噛み付かれてるのでカットのため(笑)にバズ発射!
ドムトロが双連撃で2回ずつ斬られた所に命中、2機ともダウン。
多分これ脇目も振らずすぐまた噛み付くと踏んで青ロック取れた所で無敵とか気にせずすぐ2発目撃ちます。
想像通り2機とも起きた途端に噛み付き出して1撃目が入る前にダウン。
ドムトロ氏も空気読まず拠点に逃げるかと思いましたがちゃんと移動せずに待ってる。

いやさすがに何処かから撃たれてるって気が付いてやめるかな?とは思いましたがそれはそれとして取り敢えず撃っとけと3発目。
連邦の2機は自分達がダウンしてる原因さえ気にしてない勢いでまた間髪入れず切り掛かり出してやっぱり命中、次はダウンで済みません。
Bバズ3発喰らったら機動設定の機体はだいたい溶けます。

先にこちらが落とされて先制されるとこでしたが、何でかそこに私がドムに乗ってたのでまとめて2機落として先制です。

「ありがとう」とシンチャ打って拠点に戻るドムトロ氏をよそに、私は「戻れ!」を連呼します。

タンクの報告はありません、拠点も撃たれていません。
おそらくさっきと同じく全格闘機のフルアンチです。

すると、状況察した味方が脳筋タワーからポロポロ溢れ落ちて来ます。
遅れて出て来た連邦機が味方に噛み付こうとするのをバズで撃って逃します。

味方は全機に門を通過して無事撤退。
門の前での睨み合いになります。
通常の展開なら信用ならないトリントンでの近3枚ですが、こうなると心強い。
無理して前ブーして来るのが連邦さんの脳筋組ですが、ここまで弾幕厚いと
無理出来ません。
どうするのかな?と相手の出方を伺ってたら、こちら側から今回のヒーローが登場しました。

スタート地点の左側にある足場から颯爽と飛び降りて来る緑の機体。
近距離マシの射程ギリギリの辺りをうろついていた連邦の機体に襲いかかります。

そう、今回のヒーローは旧ザクです。

そらもう当然の様に近くにいた連邦の格闘機に群がられてしまうのですが、こっちは近マシが3本とBバズが待ち構えてます。

そらぁもう1発撃ったら3hit4hit当たり前w
リロード2回分撃ち切る頃には連邦の機体はすっかり少なくなってました。

スパークし出した高コスト機が下がって行きます。
しかし、逃げる機体に対してバズーカは鬼つよです。
不条理な末端誘導でバッチリ撃破、連邦の機体を一度一掃してしまいます。

リスタして戻って来た機体は旧ザクに近寄ろうともしません。
こちらも撃つんですが、みんなこちらを見てるんで全然当たりません。
ふと、ゲージと得点を確認したら、ゲージは拠点を落としたかの様な減り方してるし、自分の得点は1200点を越えてます。

ぶっは何これ凄ぇ!wとか笑ってたら連邦さん達、門からではなく左右の登れる場所から乗り越えて来ました。
これはライン下げないと逃げ遅れます。
味方は、特に格闘機はろくにポイント取れてない筈なのですが、変に粘ったら袋叩きにされるのは目に見えてますんで誰も無理しません。

近距離機と私がカバーしながら味方は拠点の後ろまで後退。
拠点付近でちょっとひと悶着した程度でタイムアップ。

結果、私ひとりが4桁稼ぎ、旧ザクが申し訳程度。
残りは敵も味方も二桁とかゼロとか。

拠点攻略戦ではまるで統制が取れてなかった味方も、撤退戦となるとキッチリ連携取れてたのはほんと草。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?