自衛隊災害派遣に付いての陰謀論的小噺

静岡が台風による大雨被害で大変な事になってます。
しかし、こんな状況なのにもかかわらず自衛隊は現地に居ません(9/25現在)
一部では「けしからん!」的な声も上がっているようですが、一体誰がけしからんのか皆さん理解されてないようなのでいつものツイッターに連ツイ書こうと思ったんですが折角なのでnoteに書きます。

まず、自衛隊の災害派遣は国によって出されるという訳ではなく、自治体からの要請があって初めて政府が自衛隊に出動命令を出します。
これは、国が勝手に国家の軍事力である自衛隊を出動させて国民を抑圧したり、クーデターのような事を起こさせない為の安全装置的な規則です。
災害時にはとっても頼りになる自衛隊ですが、何せ戦争出来るだけの武器持ってる集団です。
今のロシアを見れば軍隊が好き放題活動出来る環境がどれだけ危険か理解出来ると思います(自衛隊に限ってそんな事は無いと信じたいですが…)
(無論、そんな事は無いと分かった上での安全装置なんだと思います)

今回、台風が去って2日目ですが自衛隊災害派遣要請は出ていないようで、地元や近隣の自治体からの応援で対応しているようです。
こんな時に「自衛隊は何をしているんだ!」って声が上がります。
自衛隊は駐屯地で待機してますんで、命令が無ければ出動出来ません。
要は命令が出ないのです。

このような例は実は過去にも色んな災害で起きてます。
一番有名な例は阪神大震災でしょう。
あの時は早朝に地震が来て、ちょうどテレビ局の中継技術がネット回線使って出来る様になった頃で、朝から現地の映像が日本中だけでなく世界中に配信されました。
日本中の誰もが神戸の状況把握してるのに自衛隊への出動命令が出たのは夕方だったと記憶しています(wiki見たら消防交通安全課長が震災発生から約4時間後に自衛隊に直接電話して要請してる、確かこれがルール違反だとして後に処罰されてたと記憶)

私、この手の災害派遣要請遅延は政府や自衛隊に対して国民の評価を落とす為の工作だと考えてます(ここから陰謀論が始まります)
先程ツイッターに流れて来たツイートでは「メディアは報道してない、国は対応してない、自衛隊は来ない、県が独自に対応している」と言った内容のボヤきがありました。
これに対して「自衛隊派遣要請は県知事が出すんですよ?」といくつもリプが付いてるのにガン無視。
おそらくワザとだと考えていいでしょうね。

実は阪神の時も初動が遅れた事もあって自衛隊が来た時には現地では非難轟々だったと聞いてます。
そらぁ自分の家や店がすっかり燃えた後にのこのこ現れても「今頃何しに来やがった!」って言いたくなるのは分かります。
しかし、自衛隊が帰る頃にはすっかり評価は変わり、その後も近隣の基地祭に活動家が正門前でデモやってるのを地元住民が追い返した、なんて話を聞くくらいには高評価になります。
そんな状況からそこまで評価を上げるような仕事をした自衛隊員には感謝しかありませんし、そんな状況で仕事させた事に対して申し訳ない気持ちになりますし今後もさせてはいけません。

私は都道府県知事選がある度に「災害派遣要請を円滑に行える人を選びましょう」と言ってます。
私が知る限り、政府と対決姿勢を明確にし過ぎるタイプの人や明確な左派の人は災害起きた時に要請出すのが遅いです。
逆に言うと早い場合は迅速です。
熊本で震災があった時、震災発生から40分後には先遣隊が現着していたと聞いてます。
この時は東日本震災から年月が経って無かったのもあり政府側が神経質になってたのもあるのでしょうけど自治体が着いて行けないくらい対応が迅速でした。

とはいえ、早いに越した事は無いし大した事ないのなら自衛隊側で出動人数を調整するでしょうから構わないと思うのですよね。
なのに敢えて「要請しない」という選択をする自治体の首長はどうかと思うのですよね。

では我々に出来る事は何でしょう?
選挙で災害派遣要請を円滑に出してくれる人を選ぶ、まずこれです。
そして、災害派遣要請を出すのは都道府県知事で政府じゃない、という事を周知して、知らないで国や自衛隊がサボってると思ってる人に教える事。
ワザと「国や自衛隊が対応しない」と言っている活動家的な人達の意見を修正する事。
災害が起きた時、例えその規模が小さくても自衛隊の先遣隊が来れるような法整備や社会的環境を整備する事。
こんなもんでしょうか。

(また陰謀論的な話に戻ります)
活動家の行動は何十年も前からパターン化していて、例えそれがバレバレだとしてもそのバレてる手法を繰り返します。
災害が起きるとパニックになってついついデマに乗っかったり叩きやすい相手を批判したりしがちです。
災害が起きた時、活動家の皆さんは同じ事を繰り返します。
地元ではない他の地域で起きた災害の時にもそういった人達の発言・行動は注視しておいて、自分達が災害に巻き込まれた時にはその手の方々の言動に振り回されないように気を付けておくべきです。

現状でも災害派遣要請は都道府県知事が出す事になってますが、市町村長や警察署長が出す事も可能な様に制度が改められているそうです。
そういう時に出動するのは自衛隊だけではなく消防や警察、海岸沿いでは海保も動いてくれます。
そういった方々が妙な妨害や風評被害を受けないような取り組みを行うのは我々ネット民の仕事なんじゃないかな?と思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?