見出し画像

讃岐裕子 - ハローグッバイ - 1977

紅茶の美味しい季節になったので、この歌を思い出したり。

讃岐ゆう子さん、あんまし知られてないかもですね。

私的には「ぎんざNOW!」という、TBSの平日17時からの番組(夕焼けニャンニャンみたいな、音楽とお笑いが融合した番組でした)で、司会者がせんだみつをさんの時のアシスタントさんという印象。

近田春男さんも交代で司会をしていて、その時のアシスタントは別の女性だったけど、名前忘れてモータ。他には吉村さんとかもいたなあ…

ぎんざNOW!

画像悪いけど、懐かしいです。
この番組からは、関根勤さんやハンダースなどお笑い系のタレントもですが、清水健太郎さんやレイジーなど歌手の人も巣立っていきましたし、普通の歌謡番組には出演しないロックバンド、上記のBOWWOWやチャー、リューベン、キャロル、クールス、デビュー前のシャネルズとか、たくさん出てました。
さしずめ、番組自体がライブハウスみたいな感じで。
もち、普通のアイドルもたくさん出ていましたけどね。

とても貴重な番組だったし、今週の全米トップ10などのコーナーもあり、洋楽も紹介してくれていたので、世界の音楽もたくさん知ることが出来ました。

んでもって、この歌は柏原芳恵さんの方が有名ですね…

柏原芳恵さん カバー 1981

オリジナルの歌手ていうかー 最初に歌ったのはアグネス・チャンで、そのリメイク曲になりますのよ。

アグネス・チャン オリジナル 1975

「冬の日の帰り道」のB面でした。
元のタイトルは「ハロー・グッドバイ」

「ハローグッバイ」1977

で、讃岐さんが歌う時に「ハローグッバイ」と改題され、
2番の歌詞が書き換えられました。

この時はあんましヒットはしなかったかな、柏原さんがカバーしたことでヒットして、知られた曲かもですね。

私にとっては、讃岐さんのバージョンが一番印象強いけど。

ちなみに紅茶の美味しい喫茶店とは、南こうせつさんのお兄さんが大分市で経営されていた喫茶店が、モデルになっているとのこと。

南こうせつ「夢一夜」1978

作詞を担当された喜多條忠とこうせつさんに、交流があったからかな。

喜多條忠さん永遠に

で、下記の方たちもカバーされていたそう。
全然知らなかったデス。

山本智美さん カバー 1992

笹峰愛さん カバー 1998


で、讃岐さんですが、その後の情報があまりにもないんですよね。正直、私も上記の番組でアシスタントされてたことしか覚えてないしっっ

「ある晴れた日に」1975

うーん。どうしてこのジャケット写真にしたんだろう。
カメラマンさん素人過ぎん?

「白い花の下で」1975

「シャインの秋」1977

「夕映えの帰り道」1979

事務所は渡辺プロに所属していたみたいですが、
結局、あまり売れなかったって感じになるのかな~ 
上記の曲を出した後、引退されたようです。

まあ、難しいですよねっっ

大手に所属しているからって売れるわけではないし、そこは実力もだけど、運とか色々ありますから…


F2blogに書いてあるものを、訂正・加筆・リンク修正の上、こちらに再度マガジンとしてまとめてUPしています。

「My Favorites〜音楽のある風景」
 2021/09/20 掲載記事より転載


もし、こちらの記事を読んで頂いて、面白かった、参考になった…とそう思って下さったり、サポート下さいましたならば、心から嬉しく思います💛