見出し画像

【あなたのきっかけに】Episode 27 「生み出す手に惹かれて」

文=増田萌絵

※この記事は「WITアプリ」で公開された記事を再掲載したものです。

これまでご紹介してきた、ロサンゼルス編!!いかがでしょう?
視聴済みの方もまだ観てない方も気になって、再生ボタンを押したくて、うずうずしているのでは?
そうであれば、あなたはもう増田の掌の上ですね。笑

さて以前、スタッフ紹介をした際に“とんでもなく惹きつけられる絵を生み出す方と出会った“と書いたことを覚えていますか?
今回はその方をご紹介します!

そのお方はサブキャラクターデザインの加藤寛崇さんです!
加藤さんは、私がWITで初めて作品を持つようになってお仕事した方の一人で、絵に強く惹きつけられたアニメーターさんです。
グレプリでは総作監もされていたので、制作進行の私は担当話数中、加藤さんの上がりを毎日のように回収しておりました。
(※総作監とは…絵を一番最後に確認する作品の要の一人です)

初めて加藤さんの上がりを手にした時、震えました。
紙の上でキャラクターたち一人一人が、彼らの意志でそこに生きていたんです。
未熟者の私がこんなこと思うのも大変恐縮ですが、「あぁ、これだ」って思いました。
このキャラクターってこんな表情してこんな風に動くんだって、上がりを回収するたびにキャラクターたちの新しい発見がいくつもありました。
そして、その新しい発見が本当に気持ち良く胸にストンと落ちていくんです。
キャラクターたちの人生の一部を一番最初に見ることができるのが、毎回待ち遠しくて、本当に楽しかったなぁと今でもよく思い出します。
ここで加藤さんの魅力が詰まったメインキャラの設定をお見せしちゃいましょう!!

どうですか!?なんかこの設定だけでキャラクターの性格などが伝わってきて、ワクワクしません!?

そして、私が加藤さんの絵でより好きなところを紹介させてください!
もちろん!全て!…なのですが、その中でもココ!!というポイントがありまして…。
皆さん何だと思いますか?笑

正解は…… 『手』。

加藤さんの描く『手』が最高に良い。そして、それに続く『腕』も含めて。
手の骨格と筋肉、形、腕の曲線からの筋!!どれをとっても良くて…。
男性、女性、子供…手は年齢や性別が一番出る部分といわれていますが、加藤さんの描く手は本当に増田の推しポイントをグッと押してきます!

ちょっぴり手も共有させて!!笑

ここで、ちょっぴりマニアッククイズ~!(拍手)
この手、誰の手~??

【ヒント】
①かつては魅惑のダイナマイトボディと美貌を使って、あらゆる男女を虜にし騙してきたコンフィデンスウーマン。熟練の詐欺師でローランとは長年の付き合いである。
本人はスタイルと美貌共に現役だと思っている。

②お金の話には目がなく、人に取り込まれやすい。エダマメと共にセコい詐欺を働いていたが、ローランの仕事に触発され一味に加わりたいと志願した。明るく、憎めない性格。

答え合わせは、本編で!

さてさて後半、増田のマニアックな回になってしまいました…。
お付き合いありがとうございます。笑

皆さんは、アニメのココ!という好きなマニアックポイントやとんでもなく惹きつけられるものを生み出す方はいますか?
そして、次回はグレプリラスト回です!お楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?