見出し画像

【あなたのきっかけに】Episode 48 「お疲れ様でした!!」

文=増田萌絵

※この記事は「WITアプリ」で公開された記事を再掲載したものです。

皆さん、前回のコラムからお待たせしております…
この記事以降のコラムは「note」というサイトにて、引き続き掲載させていただくことになりますので、今そちらへの準備を進めております!

さて、あと数日でWITアプリが終わってしまいますね…
このWITアプリが終了すると聞いた時に、ここで書く最後のコラムはある方のことを書こうと決めていました。

仕事でも大変お世話になっており、私にここでコラムを書いてみたらと背中を押してくれた方です。
今回のアプリ終了と共に、コラムを卒業される河口さん。
コラムからも伝わっていると思いますが、生粋の関西人で元気いっぱいの方です笑

『河口いる所に笑いあり』

この言葉のまんまで、河口さんがいるところは常に明るく、笑いが起きています笑
私たち制作がいるフロアとアニメーターなどのクリエイターがいるフロアはある程度の距離があるのですが、河口さんの笑い声は全フロアに響いていることも…笑
そんなとっても元気な河口さんは仕事も敏腕!
今、私は河口さんの下で仕事を教わっているので、常に新しい発見や学ぶことが多くあります。
ちょっとピリッとしてしまう場面でも上手く明るく和ませてくれるスゴ技も持ってるんです!笑(あれマネしたいけど、なかなかできない…笑)

そして、料理がめちゃくちゃ上手!!!
増田の胃袋は鷲掴みです。笑
最近の私の身体は河口さんのご飯で半分くらいはできているのではないかと思うほど…笑
毎年バレンタインや誕生日には河口さんが手作りのものを持ってきてくれるので、期待している制作は私だけではないはず。笑
そしてそして、最近はネイルもご自身でやられていて、その技術はお店並に凄いんです!
(増田は常連客です笑)

好きなことはとことん追求していく河口さん。
今回はこれを作ってみた、今度はあれに挑戦したい、と色々話してくださるのですが、そんな河口さんが何よりも熱く語るとき、それは脚本の話をしている時です。
正直、入社当時の私は脚本って何?という感じで、とりあえず台本みたいなものかな程度のものでした。
脚本に興味を持った経緯は色々ありますが、河口さんの存在はとても大きかったと思います。
制作進行からステップアップしていく職業は『プロデューサー』か『演出』だけだと思っていたので、制作進行は努力すればどんな方向にでもいくことができる、と知ったきっかけを与えてくれた人でした。
実際に制作出身の撮影さん・宣伝担当・脚本家など、ステップアップは様々です。

そう考えると制作進行は、ある意味夢のある職業なのかなとも思うこの頃です。
まぁ、その分しんどいと思うことは、山ほどありますが。笑

そんなアニメ業界をリアルに描きつつ、夢と向かい合う姉妹の物語を河口さんが最後に本アプリに載せてくださっています!
短編小説『背中合わせ』
皆さん読まれましたか?
夢に対して色々な向き合い方をする登場人物の誰かには、共感するところがあるのではないかなと思います!夢とは…と私も考えさせられました。
アニメの仕事現場もリアルに書かれているので、垣間見たい方もぜひ!!
そしてアプリユーザーでまだ読んでいない方!
あと数日で終わってしまいますよ!このコラムを閉じたら、そのまま読みに行ってくださいね!!

さて、コラム100回!!河口さん、本当にお疲れ様でした!!
私も読者の一人として、毎回楽しみにしていました。
時には笑い、時には甘い自分のお尻を叩いてもらいました。
4月から隣に河口さんのコラムがいないと思うと、やっぱり寂しいなと思います。

河口さんに負けないよう元気いっぱいで、時には語るような、皆さんに楽しんでもらえるコラムを書いていきたいと思います!
引き続き、WITコラム『あなたのきっかけに』をよろしくお願いいたします!!

次回は「note」でお会いしましょう!!
やっと前回のコラムの答え合わせができます!!笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?