見出し画像

【あなたのきっかけに】Episode 53 「マツモト誕生の秘話2」

文=増田萌絵

前回からマツモトのデザインに関してお話してきました!
今回もマツモトです!推し贔屓させていただきます!笑

胡さんにお話を伺っていて、私が一番面白いと感じたのが、マツモトのデザイン方法です!

マツモトと言えば、きれいなキューブ型の身体が特徴の一つですが、
手描きでズレが無い正確なキューブ型をデザインするのに苦戦したそうです。
そこで登場するのが、『マインクラフト』通称マイクラです!
これがどう繋がる?という感じですが、このマイクラが胡さんの悩みを解決してくれたのだそう!

ブロックを使って遊ぶマイクラを使って、マツモトのデザインを構築していったそうです!(最初はレゴブロックも考えたそうですよ!)
この発想がとっても斬新で面白いですよね!
マツモトがこんな風に生まれてきたのだと感動しっぱなしでした!

話数を重ねると、マツモトは一つのキューブ型だけではなく、何個も重なった状態で乗り物に変形することもあるのですが、それもマイクラで構築してからデザインに落とし込んでいったそうです!

乗り物に変形する際は、ヴィヴィが乗ることができるように考えた結果、あのようなデザインになっていったそうです!
その設定も今回お見せしちゃいましょう!

デザインするにあたり、クリエーターさんたちの発想力には毎回驚かされるのですが、
また一つ増田の体内メモに今回の件、保存させていただきました!
永久保存版メモ帳です笑

それでは、最後に少し小話を。
海辺を歩くヴィヴィのエンディング、ここの原画は全て胡さんが担当されているのですが、『ヴィヴィの休日』をテーマにしているそうですよ!

皆さんもぜひ保存して帰ってくださいね!
(胡さん!お忙しいところ興味深いお話ありがとうございました!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?