見出し画像

私の13月のカレンダー

2022年1月の1ヶ月間を「13月」と呼び、
2021年の余韻に浸りつつも一歩踏み出すための企画「13月のカレンダー」。

参加方法は

1. 13個の質問に答えて、今年1年をふりかえる。
2. 5つ選んで2022年のWishにする
3. 13月のカレンダーに書き、Wishに向けて一歩踏み出す。2022年のうちに叶える。

少しでも、参加してみていただけたらとっても嬉しいです…!ということで今回は私の13月のカレンダー、2021→2022編をご紹介します。


1. 13個の質問に答えて、今年1年をふりかえる。

字が読みづらすぎてすみません。きれいに書こうとしすぎるとなかなか手をつけられないので…みなさんもあまり気にせず書いてみていただけたら!笑

いろいろ書いてますが、自分で驚いたのは「挑戦したこと」だけ溢れて書ききれないほどだったことですかね…!今年は33歳になった年でしたが、なんとなく35までにやりたいことをやって何者かにならなきゃ…!という謎の焦りがあって。
焦っても仕方ないし、何を目指してるのかハッキリできずにいるのですが…とにかく小さく企画し続けて、一緒に企画してくださる方とのご縁を大切にして、というのを意識した1年でした。

去年書いた5つのWishのうち、「言葉の企画の出会いを企画につなげる」が一番叶えられたことなのかも?と。
ご一緒したくださったみなさま、見守り応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。

詳しい話は、こちらへ。

あと、24年間応援してきたV6の解散はやっぱり大きかったですね。去年の今頃はまさかそんなことになってると夢にも思わなかったので…
でも、これまた夢にも思わなかったんですが、解散までの日々も解散後の日々もとっても幸せで。
そんな気持ちを書いたこちらもnoteさんに見つけていただき、じわじわと、いろんな方に読んでいただけて嬉しかったです。


2. 5つ選んで2022年のWishにする

振り返りをしたうえでWishにしたのはこの5つ。
ざっくりしてますが…1は、副業ライターを目指して「書くこと」をもっと極めたいなと。
2は、恋の成仏ラジオ や いいねの日 など友人たちと小さく積み重ねてきた企画を継続させて、少しずつでも大きくしていけたら…!
スナックの夢も今年はオンラインスナックという形で実現できたので来年はオフラインでの実現が夢です。

「ジャニヲタ」を活かした企画も引き続き楽しんで継続していきたいです…!ジャニヲタがジャニヲタにインタビューする企画「NO J NO LIFE」も引き続き細々とやっていきます。


3. 13月のカレンダーに書き、Wishに向けて一歩踏み出す。2022年のうちに叶える。

表には、13月に踏み出したい1歩になる予定をいくつか書き込みつつ…一番下には1年を通して意識したいWishを。

「今日も死んでなくておめでとう。」
「僕らは今日も、すごく生きたい。」

これは年末から年始にかけて公開されている森田剛の短編映画「DEATH DAYS」の宣伝コピーより。
自分が死ぬ日「DEATH DAY」がわかっている人間たちが、生きたいと願いつつ、どう人生を歩んでいくのか?を描いた話。
いつか死ぬのだからもっと生きなきゃ、とシンプルに考えさせられる作品で…Wishの言葉として選びました。

裏の「My Favorite Words」には、いいねの日で開催中の「#私にエールをくれた言葉」という企画をきっかけに思い出した言葉たちを書いてます。


今回は私の13月のカレンダーをご紹介しましたが、
13個のふりかえりをnoteに書いてみたり、
思いついたWishをツイートしたり、
楽しみ方は自由です。印刷しなくても、手書きしなくても、全く問題ありません。ぜひあなたなりの楽しみ方を「#私の13月のカレンダー」で教えていただけたら嬉しいです…!

各種データはこちらから、ダウンロードいただけます。
13月のカレンダーは、稲永リクさんによるデザイン。
ありがとうございます!

みなさんにとって「13月」が、一歩踏み出せるような、
少しでも前向きな月になりますように。

ふりかえりシート

5つのWishシート

13月のカレンダー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?