見出し画像

「I LOVE YOU」をなんて訳す?

4月ももう終わり。ゴールデンウィーク、そして5月が近づいてきました……!

毎年この時期になると思い出す記念日があって。5月18日=ことばの日。

私が「言葉の企画」という、コピーライターの阿部広太郎さんが主宰する企画講座を受講したきっかけが、この「ことばの日」のイベントでした。

言葉の企画の先輩方が制定した記念日で、2019年の制定以来、毎年いろんな企画をやられています。

2021年には私もイベントのお手伝いなどをさせてもらったのですが、今年はなんと!ラジオにゲストで呼んでいただいてしまいました!!

その名も「ことばの日ラジオ」。


ふだん自分が配信している「恋の成仏ラジオ」のパーソナティゆきちゃんと一緒に呼んでいただき、恋とことばについておしゃべりさせていただきました。

私たちの恩師である阿部広太郎さんが著書の中でこんなお題を出しています。

「I LOVE YOUを夏目漱石は月がきれいですね、と訳した。今のあなたなら、何と訳しますか?」

2020年のことばの日のイベントでは、約400人もの方がこのお題にチャレンジ!実は私も挑戦させてもらった一人だったり……(恥)


そんなお題に2023年の今向き合ってみると、どんなことばが思い浮かぶ?どんなことばが心に響く?

そんな話をゆきちゃんと2人でゆるり、語らせてもらっています。

ぜひ耳のお供にしていただきながら、自分ならどんな風に訳すかなーなんて考えてみていただけたら!(コメントとかで教えてもらえたらとってもとっても嬉しいです!!)

「ことばの日」さんのnoteではオリジナルお題企画も実施中!!こちらもぜひ……!(私も書かせていただく予定……!)

ことばの日を楽しみにしつつ、残りわずかな4月も大切に過ごせていけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?