見出し画像

Nexomon(無印)をクリアしました

いわゆるモンスター収集・使役ゲーム。巷では某ゲームに酷似していると言われています(そして実際によく似ています)が、いやー、面白かった!

ストーリーがいいと聞いていましたが、確かに終盤の展開は熱くワクワクさせる展開で、プレイする手が止まらなかった!やっぱり王道はいいですね。一つ注文するなら、このゲームのテーマであろう「悪」と「友情」についてもっと掘り下げてくれたらさらによかったな~と思いました。
このゲームのいいところ二つ目。300種を超えるモンスターがいて、どのモンスターもデザインがいい!可愛い子もカッコイイ子もちょっと不気味な子も、いろんなタイプの子がいて新しいネクソモンと出会うのがとても楽しい。モンスターが主役のゲームではここが一番大切なところですからね。デザインレベルが高いのは最高の美点だよ。

ちなみに私の最終パーティの子たちはこんな感じ。みんな好き。

画像1


人間のキャラクターもなかなかどうして、みんないい味出してました。みんなちょっと口が悪いのはご愛嬌かな。なんだかんだ最後は全員好きになりました。私が一番好きだったのはジュリエット。彼女が主人公に協力する動機が好きでね~。あんまり目立つキャラクターではないと思うけど、可愛かったな。

戦闘はかなり大味。状態異常が強すぎるので、とりあえず相手を状態異常にさせて相性でごり押しすれば勝てます。個人的にはもう少し戦略性が欲しいところ。逆に言えばシンプルな戦闘なので、いろいろ考えずに済むのは良い点ですね。疲れてるときでもそれほど負担がかからない。
あと何より図鑑を充実させてほしい。図鑑でわかるのが名前と進化レベルくらいで、そのネクソモンの特徴とかを書いた図鑑テキストがないんですよ…!!こういうゲームではまず図鑑テキストを読む私にとっては、この仕様はとても残念だった……!続きのNexomon:絶滅では図鑑テキストもあったので楽しみにしてます!

カナダのゲーム会社が開発したゲームなので、テキストは皮肉っぽい言い回しが多い。日本のゲームではなかなか見ない言い回しで、笑えるテキストで好きだった。肝心の翻訳ですが、switchでは日本語化されているけど steamではまだ日本語が搭載されていません。私は翻訳ツールを使いながらsteam版をクリアしました。

というわけでNexomon楽しかったです!気が付けば注文のほうが多くなってしまったような気がするけど、それだけこのゲームが楽しくてここ改善してくれればもっと楽しくなるのにな~って思うことが多かったってことなので…!楽しくないゲームにはそんなこと思わないのでね。
あとはゆっくりネクソモン集めをしていこうかな。無印は1000円、2も2000円で買えちゃうので、こういうゲームが好きな人は遊んで損はしないと思います。
最後にパーティの子たち以外で好きなネクソモンのスクショを載せて終わりますね。(まだまだ他にも好きな子いるけど!)
おすすめのインディーゲームでした!

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?