見出し画像

金木犀の万能バーム

寒くなると気になる乾燥
気づくと手がシワシワになっていたり、パックリ割れていたり…
唇もガサガサ。踵もガサガサ。

もう本当に酷くなるばかり。

なので私は、リビングなどいつもの動線に万能バームをひとつ置いています。
いつでも気になった時にサッと塗れるように。

乾燥で髪の毛が広がる時、唇が荒れそうだと思った時にサッと使えるから酷くなる前になんとか保ててる気がする。
他にも皮膚軟化作用もあるのでお風呂上がりに踵や肘や膝に塗布すると柔らか肌が保たれる。と思っています。

植物油も入っているので、ツヤ感も与えてくれる万能バームは、擦り傷などの保護にも使っています。

こんな感じで使っていると、あっという間に秋に作ったものがなくなってきたので、新しくまた作りました。

今回は金木犀の香りが好きなお友達にも
渡そうと思うので、

秋に作っておいた金木犀の浸出油
1年ものの金木犀のチンキ
油脂吸着法で金木犀の香りを移した
シアバターとミツロウを使用しました。

金木犀の抗酸化作用で錆び化を防ぎ
ミツロウの抗菌作用皮膚軟化作用で柔らか肌へ
シアバターの保湿作用などで肌荒れ知らず
などなど、期待できる成分がたっぷり含まれています‪‪☺︎‬


精油なしと精油ありの2つ作成しました。

使用精油
マンダリン
ネロリ
イランイラン
サンダルウッド


トップはネロリやイランイランの花の香り
ミドルラストは金木犀の華やかな香りと
サンダルウッドがやってくる。

瘢痕形成や皮膚再生が期待できる精油を使っているので、傷やぱっくり割れた指にたっぷり塗布すると治りも早く痕も残りずらいと思っています‪‪☺︎‬

精油が入ってない方は
リップケアや愛犬の肉球ケア用に…🧸𓈒 𓏸



        精油入り←         と          →金木犀のチンキ入り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?