見出し画像

calm down

いっそ、口にすれば、楽になれるの?



夜遅くまで、遊びたいよ。


夜遅くまで、楽しんでいたいよ。


みんなと一緒に、お酒飲みたいよ。


みんなみたいに、不規則な生活を送りたいよ。


みんなのペースに合わせても、生活できるような身体になりたいよ。



いくら努力しても、、、できない。


手を挙げたくても、挙げられないの。


もっと付き合いたくても、付き合えないの。


自分のことは大事だけど、
本当は、自分以外の人の方が大事なの。


だから、もっと言えないの。


みんなには、気を遣わせたくない。


配慮は必要よ。
でも、できるだけ、そのままでいてほしい。


たしかに、人付き合いは良い方ではないと思うよ。


印象は悪いかもしれない。


でも、ちょっとお互いに落ち着こうよ。


あなたと全く同じな筈がないでしょう?


だから、何が楽しいかなんて、聞く必要ないと思わない?


逆に、
話してくれるように、話を持ってくるとか、
そんな人になる方が、
必要だと思わない?



少し冷たい言い方をすれば、
何が好きで、何が嫌いで、
何ができて、何ができなくて、なんて
自分と比べる必要ないと思う。



共通の場所で、共通の事項で楽しむことが出来れば、
確かに最高だと思うよ。


でも、本当は共通項なんて、人間っていう大きなくくりだけで十分で、
詳細なことは、ほとんど違うんだから、
違いを楽しむのも、アリじゃない?


違うことを意識するから、配慮や優しさが生まれる。


批判する前に、ちょっと落ち着かない?


私も、そう思えるように、努力するから。



自分の意見を押し付けるとかではなく、
ただ自己開示して、離れる人とは付き合わなくていいはず。


きっと、それで、大丈夫。


落ち着こう。

やっと、涙も止まってきた。




だれにだってあるんだよ、
ひとにはいえないくるしみが。
だれにだってあるんだよ、
ひとにはいえないかなしみが。
ただだまっているだけなんだよ。
いえばぐちになるから。

相田みつを


サポート以上に、フォローして頂けると、大変、嬉しいです!