いまになって

何がきっかけだったのか忘れてしまいましたが、長男が小学校に通っていた頃の気持ちを妹に話していました。

「音読?あれの意味が分からなかった。」
「何回も書取りとかさせるけれど、その時覚えていてもテストとかの時には忘れているかも知れないから、何回も書く意味が分からなかった。」
「運動会の練習に何回も同じ事させられて、しかも大きな声で注意されるのが意味わからなかった。奴隷?みたいな。」

…ですよね。
そして、極めつけが

「僕、小学校の仕組みがよく分からなかったんだよね。勉強するのは分かってたんだけど、ずっと座って何が楽しいのか意味わからなかった。幼稚園も最初分からなかったけど、段々慣れてきたら卒園だったし。」

……なるほどね。
初めましての場所や仕組みって、慣れるのに時間かかるんだよね。

話してくれてありがとう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?