ありがとうよりいっぱいありがとうしたい

感謝を文字で伝えることが難しい。
友達が最近私のたのみごとをきいてくれて、LINEでその連絡をしていて、ふと感じた。
ありがとう!
本当にありがとう!
たのんじゃってごめんね、ありがとう!
とか、
ありがとう!!今度奢らせて~~!
とか、
なんというかありきたりな感謝の言葉を送る度に、自分の感謝の気持ちの質量と釣り合ってない気がして苦しくなる。
そこにはたぶんちゃんと伝わっているかな?薄情な人間に思われてないかな?って気持ちも存在して、やっぱり他者からの見えかたを気にしているのかもしれない。
でも本当に本当に感謝してる、と伝えたいのも本当。
だからそういう感謝をうまく伝えられてる気がしないことも含めて、本音で友達に話してみた。(前記事で書いたとおり、まわりの目を気にしすぎない、思ったことをなるべく飲み込まないを継続中だから…)
友達には結局、
すごい感謝してる気持ち日本語力足りないからつたえられない
みたいなことを送ったら、笑われてしまったけどちゃんと伝わったらしくほっとした。
自分の気持ちや思ってることを、どう思われるかな?と思っても言ってみるのはやっぱり今の私には大事なのだとおもう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?