見出し画像

ヴァニラウェア20周年記念のために大阪へ

二次応募で無事に当選していたので愛知から大阪へ。

当初は先行入場以降はフリー入場可能の予定だったようだが、応募の多さゆえか夜の部も応募制に。本当に運が良かった……。

すばらしい展示会

イベントで購入できるものはネットショップでも買えるので、確実に欲しいものは予め買っておいた。アートブックと20周年記念イラスト複製原画とオルゴール。特にアートブックは現地でも買えないので今のうちに。

現地ではオーディンスフィアのマンドラゴラぬいぐるみセットと朧村正の巾着と20周年トートバックを購入。特にマンドラゴラぬいぐるみは現地で見てみるとクオリティ高くて思わず買ってしまった。

手触り良くてクオリティ高いマンドラゴラ達

商品以外の展示品の目玉はヴァニラウェアの社員さんによる寄せ書きとリアルアイテムの数々。

朧村正の刀やプリンセスクラウンの王冠、ドラゴンズクラウンのスキルカード、十三機兵防衛圏の制服、そしてやたらクオリティの高い食品サンプル焼きそばパン。入り口では比治山の制服と吹き出しがお出迎え。

リアルグッズの中でもスキルカードは売って欲しい出来……自分は見なかったが裏面もちゃんとあるらしい。

しかしやっぱり20周年記念の平井さんのイラストはめちゃくちゃ美しいな……。十三機兵防衛圏の2周年記念のときのキャラクター人気1位取った東雲先輩の描き下ろしイラストも良かったしこちらも原画買った。

ヴァニラウェア100周年へ

十三機兵防衛圏の作中で2100年の世界ではVW社が100周年でVRオンラインゲーム「怪獣ダイモス」を出してるのでこのままヴァニラウェアには100年後に人類がナノマシン災害で一旦滅びるまで頑張ってほしい。(会社じゃなくて作中のダイモス100周年だったかもしれない)

Switch版の十三機兵防衛圏が去年の4月に出たのを最後に今のところゲームは動きがない。去年の秋頃にやってた生放送で新作のPVくるかな?と思ったが年始のオーケストライベントの告知のみだったので、まだかかりそう。

朧村正やドラゴンズクラウンがSwichやSteamで出してくれてもいい気もするが。特にドラゴンズクラウンは現在進行系でフレンドとちょくちょく遊んでる。ドラゴンズクラウンも続編や朧村正のDLCのような大型追加コンテンツが無いかな……正直ゲーム性はめちゃくちゃいいんだけどやっぱりボリュームがボスやステージ、選べるキャラが今やると少なく感じる。

ヴァニラウェアのゲームは本当に商品でなく作品て感じで一作あたりの作り込みがエグい。朧村正はWii版のあとに出たVita版ではDLC4本が追加されたけどこれまた安すぎる上にDLC1本あたりがまたエグい。数百円の追加コンテンツでエンディングテーマまで入ってる特は正気か!?と思ったものだ。

グッズも今回のイベントでいろいろ出てきたけど、オーディンスフィアの硬貨とかほしいなぁと思ってる。前にオクトパストラベラーの特典が作中の硬貨(巾着付き)だったときはめちゃくちゃ嬉しくて旅行の時はお守り代わりに持ち歩いてる。過去にオーディンスフィアの食器が出たときがあったけど、そのときに買わずに(給料もそんななかったし)いたことを軽く公開してるので、今はなるべく買うようにしている。アクスタや複製原画はグッズとしてたくさんでてるが、このサイズだと置き場に困りだすので個人的には小物や食器のようにリアルに使用できるものの方が好ましかったりする。

十三機兵防衛圏もまたDLC追加版とかあり得るだろうか……?ある意味、無限に横展開はできそうだが、最後の生き残りのクローン的に現在のキャラが使い回されることになるので中身や状況や人間関係が新たに設定されるとなると扱いが難しそうだ。無限の可能性のあるTRPGとかならあり得るだろうか。

次のヴァニラウェア作品は十三機兵防衛圏のおまけコンテンツによるとファンタジーになり得そうだが、いつ来るか、どんな内容になるのか。楽しみにまっています。

おまけ

せっかく愛知県から大阪に来たので、ついでに大阪城とかニンテンドーショップOSAKAに寄ったりとか、生駒山登山もしてきた。

ニンテンドーショップのあるデパートの大丸の同じ階にはカプコンショップもあり、思いがけず十三機兵防衛圏のカプコンカフェコラボアイテムが売ってたのでSTARTカラビナとしっぽノートを購入した。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?