2022の振り返り
いろいろと身の回りの整理をしていた1年。
ざっくり夏には6年住んでたアパートを引っ越してマンションを買ったし、バイト時代に使っていた口座は解約したし、株を買ったし、ブログもnoteに引っ越した。仕事は2年前から参加してたプロジェクトがリリースされた。
ゲーム
マルチプレイで遊んだ「アストロニーア」は思ったより面白かった。チュートリアル少なくて大変だったし物理演算でバグもけっこう遭遇したけどマルチプレイだからその辺も楽しめた。「サバイバリスト」もマルチで遊んだけど似たような箱庭系だがこちらはまぁまぁてとこ。ストーリーのオチがひどかった。「フォーザキング」も思ったより楽しめた。
Switchだと年明けに「真・女神転生V」の真エンドを見て、「ポケモン アルセウス」「ゼノブレイド3」「スプラトゥーン3」をクリア。どれもボリューム、満足度は高め。一方、「ライブ・ア・ライブ」や「グリムグリモア」「ハーヴェステラ」も買ったけど積んでいる・・・。PS4で買った「ソウルハッカーズ2」も同じく。
VRだと「オノゴロ物語」が面白かった。が、これ以降VRはいよいよQuest2のゲームしか出なくなってきた。そしてQuest本体もTGS VRのときに起動したけど何か調子悪くなってきたかも。Questも3年目だしなぁ。さらにQuest2が値上げされたので手出しにくい。来年出るPS VR2は買おうかなと考えてる。PS5手に入ってないけど。
ソシャゲはリリース初期から遊んでた「咲うアルスのトリア」が来年にサービス終了。すでにイベントの追加なども無く、実装予定だったキャラクターなどは図鑑で開放された。メインストーリーも特に打ち切りエンドとかにもしてないので、何らかの形で続きを楽しめたら嬉しい。そして新たにリリース「メメント・モリ」もまぁまぁやってる。音楽と絵作りがとてもいいがゲームとしてはそこまで・・・そういう意味ではアルスノも似たようなもんだったが、世界同時リリースでかなり成功してる方なので来年以降どうなるか。
ちなみにGoogle Playの課金ランクが初めてプラチナにいった。アルスノ応援とメメモリが大きいが、サブスク系もけっこうかかってた。あと毎月5のつく日にポイント5%になるので課金はその日を狙ってたのもあってランクアップに必要なポイントが稼げていたかも。
小説とか映画とかアニメとかマンガ
年明けに「マインドイーター」「3001年 終局への旅」「ハーモニー」「プロジェクト・ヘイル・メアリー」を読み終わった。どれもとても良かった。特にヘイルメアリーは数回泣いた。今は「タイム・シップ」を読んでいる。増えていく仲間、並行時空の旅と思ってたよりずっとエンタメ度高い。
映画はゆるキャンくらい?アニメはダイ大とかメイアビとかリコリコとかぼざろとか水星とか名作多かった。サマレンはディズニープラス独占のためリアタイできなかったが年内に解禁されたので見れた。原作もよかったがそれ以上によかった。オッドタクシーもアニメ、マンガ、映画どれもよかった。
旅行
春に霊仙山に登って途中リタイアして、夏には伊勢にぶらっと遊びに行って、秋にはひさびさに伊吹山で山中泊。
引っ越しでけっこうお金を使ったのもあって出費に抵抗もあったので、ほどほどにしか旅行してない。どれも日帰りか一泊でコスパはよかった。
霊仙山は来年また行きたい。鈴鹿セブンマウンテンのひとつの入道ヶ岳も行きたい。難易度的にはこっちが先か?
仕事とか生活とか
マンションに引っ越して新しい生活だいぶ慣れた。収納とか風呂とかベランダとか水回りがけっこう高機能化して快適。唯一、キッチンが狭くて使いづらい。家賃は少し上がったがガス代がプロパンから都市ガスになってかなり安く。一方、電気代は前のよりアンペア上げてしまったのでけっこう上がった。1年は変えれないらしいので残念だが来年にまた検討する。
仕事は2年くらい同じことずっとやってる。内容自体はそこまでだが、上司がリードの器で無くてツライ。仕事は雑だし口を開けば愚痴・陰口・言い訳がほとんど、なまじ古株でノリが学生のチンピラ。結果的にその雑な仕事内容が一因でチームが大きく縮小することになって、来年には別のチームへ。これ幸いでストレスが改善されればいいが・・・。
自分の生活もそうだが、能力に見合った責任と報酬、それに見合った欲を持つようにしている。無い物ねだりをしないは子供の頃から染み付いた考えの一つ。能力に見合わない立場や欲は誰も幸せにならないと考えている。ほどほどに成長してじわじわと給与が上がって余裕ができたからマンションに引っ越すとか資産運用とかの欲や興味も湧いてきたわけだし、仕事し始めてから関わったプロジェクトも結局はほぼリード次第だった。なんなら成否に関わらず、納得感が違ってくる。
未来へ
2023年。とりあえずゼルダの新作が楽しみなのでまだまだ死にたくはない。
Twitterはどうなってしまうのか。個人的にはほぼSNSとして使ってないので企業や公式の宣伝がどこに行くか次第か。個人的メモやログはTrickleを使ってるし。SwitchやPSからの投稿がFacebookくらいになってしまうのは困るが。
個人でゲーム作りたいともずっと思ってるが、今年はBlender、Unity、Bakinにちょっと触れたくらい。触れて入るが継続して形にできておらずずっと燻っている。
勉強もだが定期的な運動もやったほうがいいなぁと。登山いってから1週間くらいは登山バフで体も頭もやっぱり調子よさげだし。来年、また少し余裕ができたらアップデートできるだろうか。
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