見出し画像

覚書: PowerPoint 編

ちょっと機会があって、動画作成に取り組んでいます。
具体的には、

  ◦ ベースは PowerPoint で作成
  ◦ YouTube 動画を埋めこむ
  ◦ アニメーションをつける
  ◦ 自分の解説音声も入れる

この4つの要素を全部クリアしたものが目標なのですが・・・

  ◦ PowerPoint に YouTube の動画を埋め込む → 簡単
  ◦ PowerPoint でアニメーションを設定する → 簡単
  ◦ PowerPoint に音声を入れる → 簡単
  ◦ PowerPoint を動画化する → 簡単

じゃあ何が問題なのかというと、まず、

  PowerPoint を PowerPoint の機能で動画化した場合、
     Youtube の動画は再生不能 (ただの止め画像) になる、
     つまり動画内の動画は止め絵になってしまう

という orz

では、PowerPoint のスライドショーを再生しながら画面録画したらどうかと
思い、試してみたんだけれど。

  ● OBS Studio
  ・パワポのスライドショー自体はきれいに撮れている
  ・埋め込みの Youtube の音声は録れている
  ・埋め込みの Youtube が動画としては撮影できていない (止め絵状態)

   ● zoom (画面共有 → 録画)
     ・パワポのスライドショー自体はきれいに撮れている
     ・埋め込みの Youtube の動画はきれいに再生された状態で撮れていた
   ・埋め込みの Youtube の音が入っていない

どうしろっていうんだ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!?!?

ソフトの問題なのか、何か設定に不備があるのか、作業した PC のスペック
のせいなのか、原因がはっきりしなくて悶絶 _:(´ཀ`」 ∠):_

さらに、自分の声で解説も入れなきゃならないんだけど、完成するのかな?
ちょっと寝かせようか、というか自分が寝たいわ・・・



メモ:
パワポにアニメーションをつけた場合、その動作を確認するにはスライド
ショーを実行しないといけないのよん。
最初どうやったら確認できるのかわからなくて困った。
解説サイトや動画って、設定方法しか説明しないものがほとんどだからね。
解説する人=詳しい人・できる人だから、初心者がどんなことがわからない
のか、どんなことでつまずくのかが、わからないんだろうな (-_- メ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?