看護師さん達

いろんな看護師さんがいた。

とても素敵な看護師さんとの出会いもあり、逆にありえないと思うこともあったり。。。

ありえない方のことは一晩悩んで、もう担当は嫌だと言った自分頑張ったと思う。もう当たらないようにすると言われつつ、昨日一回だけ会ってしまい、顔が盛大に強張ったので、自分がこんなにスルー出来ないんだという新たな発見。他の関係性なら自分が近寄らなければいいけど、こればっかりはどうしようもないもんね。


入院担当の方はちょっと不安を話すと、それに対してぱっといろんな提案をしてくれて、安心感がある。ご本人も言ってたけど田舎のおばちゃんみたいな感じで好き。(若いけど)もう入院やだけど、また来るならまた担当してほしい。

唯一の男性看護師さん

他の科からの応援の方。

ちょうど放射線初日の担当で、私があまりに不安そうな顔してたから、病室出る時も戻って来てからも顔見にきてくれた。

看護師さんのもやもやを話した時も、一番頑張ってるんだから、何かあったら言ってねと言ってもらった、ほっとした。最後に会って時薬を飲みかけてる途中信頼してるって言われて思わず水を吹き出したの懐かしい。2回言われて2回吹き出した笑


一番担当が多かった看護師さんがゴミ捨ててくれるのは、ありがたいんだけど、鞄から見えてるキャラメルの空き箱を何も言わずにパッと取られたり、他の袋の中をゴミ探しのためとは言え、ずんずん見られたのは嫌だったな。。。

入院してると、自分の感覚が普通なのかどうか、わからなくなった話。一般的には、どうなんでしょう。。。。

最後に点滴でいっぺんに大ファンになった看護師さん。

点滴してるとうまく流れなくなって、水を流すことがある。

これが血管に水がぐいっと入って痛いのだ。個人的には針刺すより断然痛いし嫌い。

でも1ミリも痛くない看護師さんがいて。思わずすごいって言ったら、一年目の時に患者さんに痛いって言われて研究したそうで。その気持ちも熱意も、凄すぎて、大好きになった。

今朝も水流してくれたけど、本当に何も感じなくて、凄すぎる。毎回感動出来る。

痛いよね、ごめんね、と言ってくれる看護師さんはいっぱいいるし、(我慢してねって人が一番多いのかな)

別にその対応でも、どうも思わないけど、患者さんのことを思って研究してくれる看護師さんは尊敬する。去年もお世話になってるのに、前回は気付けなくて、今回お話出来て良かった!

良くも悪くも看護師さん達のホスピタリティを観察して、良い機会だったかな。

いろいろ勉強になった!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?