見出し画像

マイページの作成

結婚相談所に登録したからといって、すぐに活動が出来るわけではない。
まずは、自分がどのような人間であるかを知ってもらうためのマイページを作らないといけないのだ。フォーマットは決まっているので、項目を埋めれば良いのだが、これがなかなか面倒くさい。10分あれば完成するものだが、考えないといけない項目があるからだ。
どういう人が好みとか、結婚したら家事は分担したいかとか、趣味に使うお金は今より減らすか同じにするかなど。
性格なんて、優しくて誠実で明るくて思いやりがあって怒りっぽくない人がいいし、家事だって自分がやるのは嫌いじゃないけど、それが当たり前とは思われたくない。お金の使い方も場合による。全部、条件を満たす相手を探しているのに、いくつかだけ選択しろなんて、妥協しろと言われているもののようだ。身長とか自分の努力でどうしようもないことならいざ知らず。項目で選ぶのではなく、全ての項目がある一定のラインを超えていればその範囲でオッケーで、超えていなければどこかだけ高得点でもお断りなのだ。

自分で条件を設定するだけではなく、最近はAIを使って、相性の良い相手を抽出してくれるシステムもあるという。その中には、好きな色に順位を付けていくカラー診断というのもある。
提示された色の中にそもそも好きな色が無い。順位なんか付けられないのだ。しかし、無理やりにでも決めないと次に進めない。こっちの色を1位にするか、はたまたこっちにするか。この選択で未来のパートナーが変わるかもしれないのだ。「可能性の確率を広げておける選択は何か」という観点で生きてきた自分にはストレスでしかないし、健康診断の視力検査で、見えてないのに右、を選択して視力が合わない眼鏡を処方された時と重なるのだ。幸い、後からも変更可能らしいので、気持ちを無にしてやるしかない。

最後の関門、自己PR。相談所での契約の時に、カウンセラーの人と話してこういう内容にしておきましょうかね〜ってなったんじゃなかったっけ。一から文章を作るのなんて苦痛過ぎる。1週間前の転職用職務経歴書の作成を思い出す。あれをまたやらねばならないのか。とりあえず、ネットで例文を検索して、少しだけ変えて入力。若ければ何でも書きようがあるが、良い歳の人間のPRがこれってどうなんだろう。あぁ、これも転職に通じるな。

転職と婚活、どちらも緩くしかやっていないけれど(どちらもスタートラインに立てていないというのが正しいが)、両方を同時にやるのは中々大変。けど、自分をどのように表現して、自己成長に繋げていくのは似ている。もう何年も前にそれが終わっていないといけないんだけど。
似ているようで似ていない。
もうよく分からない。

とりあえず、マイページの登録項目は入力完了。そこから1週間くらい審査に時間がかかるらしい。先が長い。契約してからもだらだらと1週間放置してしまったので、時間のロスである。だけど、惜しくも本日は母の誕生日。そんな縁もあって、素敵な出会いがあるに違いないと無理やりこじ付けてみるのである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?