見出し画像

5月18日

 みなさんこんばんは。また一週間の始まりですね。わたしは今週も在宅です。宣言は解除されましたが、今のところはこのままいくのかな…? 連絡がないのでわかりません…(笑) それでは今日の日記といきますね。


 朝、また5時前に一瞬目が覚めてしまいました。土日はそのようなことはなかったので、お仕事の日だけなのかな…。遅くても0時〜0時半くらいには寝ているので、極端に睡眠が足りなくなってしまうことはないのですが、せっかくなら連続して眠っていたいです。

 寝直して7時頃に起床。朝ごはんのあと、どうぶつの森に行きました。今日から博物館でスタンプラリーが始まったそうです。博物館は、まだサカナのところしかしっかり回ったことがなかったため、ムシコーナーの作り込みに驚きました。わたしは昔からコレクション気質があるからか、スタンプラリーがとても好きです。小学校の夏休み、弟と自転車でセブンイレブンを何軒も回り、ポケモンのスタンプを集めた日々を思い出しました。今でも好きで、去年は春にキラッとプリ☆チャン、夏にスター☆トゥインクルプリキュアのスタンプを求め、ローソンを渡り歩いたことが既に懐かしいです。今年はウイルスの影響か春のスタンプラリーはありませんでしたが、夏はどうでしょうね…。

 書くことがありませんので一気に退勤後に飛びます。夜ごはんは、元々作ろうと思っていたものの材料が足りなかったそうで、急遽レトルトカレーになりました。わたしはまた、プリキュアです。普段、夜ごはんはあまり主食を食べないため、今日はしっかりお米が入っていて少し大変でした(カレーを食べる前にコーンスープを飲んでしまったことも原因です)。「ちょっと多い〜」とアピールしたところ、「幼稚園児でもそのくらい食べるでしょ!」と言われました。そうだ、いま急に思い出しました。少し昔のことですが、『マルモのおきて』というドラマの中で、当時6歳?7歳?くらいだった芦田愛菜ちゃんが、そのときのわたし(たぶん中学生くらいです)と同じお茶碗を使っていました。たしか百均のもので、うさぎとパンダが描かれたかわいらしいイラストでしたよ。もう残ってはいないのですが…。

 夜は、まず読みかけの本を読み終え、それから昨日買ってきた刺繍キットに手を出しました。刺繍のことは何もわかりませんので、YouTubeで先人の知恵をお借りしました。枠のはめ方から、縫い始め,終わりの処理、基本の縫い方を学習。動画だと何でもわかりやすいですね。初めてだったこともあり、30分くらいかけてスプーン一つ、縫い終えました。ヘッダーの写真です。少しカクカクしていますが、なんとかスプーンに見える気がします。いかがですか…?🤭 わたしはこういった単純な作業がとてもすきなので、かなり楽しかったです。基本は糸を通すだけなので、もしかすると布を縫い合わせるお裁縫よりも簡単かもしれません(わたしにとっては)。最初は図案の通りに練習ですが、いつかはオリジナルで何か作ってみたいなと想像をしています。でも、オリジナルとなると図案を自分で考えなくてはならないので、絵の技術も関係してくるのでしょうか…? 絵は苦手なのでなんとかしたいです…。思考が先走りましたね。とりあえずはこの練習用のものを綺麗に縫えるよう、頑張ります✨ では、今日の日記はここまでですっ。


 今日は、以前にもご紹介した『デートクレンジング』より、もう一つの好きなセリフをご紹介します。

誰かのために心を砕いた時間は、もしかすると最終的に自分に還元されるのかもしれない(『デートクレンジング』柚木麻子 著 /祥伝社)

 “心を砕く”という表現が、かなり強めの印象です。それも“誰かのせいで”ではなく“誰かのために”となっていることから、あくまでも自分から進んで誰かのために何かをした(しようとした)、ということですね。(例によって細かいシーンを覚えていないため、記憶を辿りつつ、セリフから読み取れる事実を書いています。) たしかに、自分からお節介をしたけれどよくない結果になって落ち込むこともありますし、特に優しい人は多いと思いますが、人を優先した結果、自分を後回しにしてしまうこともあるかと思います。その一つ一つが、巡り巡って自分に返ってくると考えると、少し楽になれるなと思いました。自分より人を優先しろと言っている訳ではありませんが、この考え方を知っていると、少し、しあわせになれるかなと思います。


 それでは、本日もご閲覧ありがとうございました❁.*・゚ (余談ですが、5月16日分の日記に、しれっと写真を追加致しました)

 明日もあなたとわたしに何かいいことがありますように。

 おやすみなさい*°



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?