見出し画像

好奇心豊かな社交家。なるほど。

スクリーンショット 2020-09-01 11.01.04

16Personalitiesという性格分類ツールを知っていますか?
数年前にふわっと流行った記憶があります。

・人の性格を16パターンに分類するテスト
・38カ国語に対応(延べ2億7千万回以上の利用実績)
【公式サイト】https://www.16personalities.com/ja

他人との関わり方 内向的 or 外交的
物事の見方 現実型 or 直感型
意思決定の仕方 論理型 or 道理型
仕事や計画の進め方 計画型 or 探索型
自信の度合い 自己主張型 or 慎重型

↑の5つのパラメータそれぞれに、左右どっちにどれだけ偏っているかに性格が表れてきます。
数十問の簡単なテストに答えていくと、最終的には16パターンのどれかに分類されるというわけです。

スクリーンショット 2020-09-01 10.57.29

スクリーンショット 2020-09-01 10.57.39

会社の研修などで、メンバー間で結果をわいわい言いながらシェアするのも面白そうですね。

わたしは広報運動家

スクリーンショット 2020-09-01 11.02.56

広報運動家型の人達は、真の自由な精神の持ち主です。盛り上げ役になることが多いですが、「探検家」とは異なり、その場限りの刺激や喜びそのものよりも、他人との交流や気持ちの繋がりを楽しむことに興味があります。
全人口の7%を占めているので、その魅力的で自立心が強くエネルギッシュで思いやりのある人柄は、どんな集団の中でも確実に見出せます。
たったひとつのアイデアで世界を変えられる
社交的で人々を喜ばせる以外にも、広報運動家型の人達はその他の全ての近しい「外交官」型の人達同様、直感型の気質があることから、好奇心をもって精力的に場の空気を読むことができます。人生をあらゆるものが繋がり合う大きく複雑なパズルとして見ていますが、そのパズルを一連の体系的な目論見と捉える「分析家」とは異なり、感情や思いやりの心を通して神秘主義的な観点から見つめ、常により深い意味を追求しています。
広報運動家型の人達は自立心が非常に強く、安全や安定よりも、創造性や自由をはるかに求めます。
広報運動家型の人達は、本当に真実味のある物事を見い出す前に、多大な時間を費やして、人間関係や感情、アイデアについてじっくり吟味します。
しかし、世の中における自分の役割をついに見つけた時、持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出せるのです。

人との交流でエネルギーをもらう、判断基準における感情の重要さ、常に自由を求める…わたしの性格そのもの。
やるなぁ、16Personalitiesテスト🌟

最後の「世の中における自分の役割をついに見つけた時、持ち前の想像力や思いやり、勇気で、驚くほど素晴らしい結果を生み出せるのです。」に勇気をもらう。

わたしの周りにはかっこいい人達がたくさんいる。
若くして世界に挑戦したり、人を惹きつける魅力でどんどんチームが大きくなっていったり、資金調達に成功してメディアに載ったり…etc.
彼らの挑戦を応援したり、一緒に成功を喜ぶけど、ふとひとりになった瞬間に、自分と比べてしまう。
比べることに意味がないのは頭では分かってはいるけど、光がまばゆいほど、影は濃くなる。

誰かと自分を比べて落ち込む時はそれだけ暇なんだ。

今日も粛々とやるべきことをやろう。うん。

16Personalitiesテストは、無料、登録無しで診断できます。
https://www.16personalities.com/ja

【画像・テキスト引用元】 無料性格診断テスト、性格タイプ詳細説明、人間関係およびキャリアのアドバイス | 16Personalities

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?