見出し画像

「2021あなたの重大ニュース」(2021.12.03)

毎月第一金曜日20:00からYoutubeでオンエアー中の、音楽情報番組「サッポロ・サウンド・スケープ」今月のベストチョイスコーナーに寄せられた内容をご紹介しています。今回のテーマは「2021あなたの重大ニュース」です。みなさんからたくさんの「出来事」をいただきました。

ベストワン

今年もあと1ヶ月を切りました。いろいろなことがあった一年間。その中でも「人との出会い」が多かったですね。仕事はもちろん、プライベートでも。たくさんの方々に出会いました。1人1人個性があり、その中で学ばせてもらうこと、改めて考えさせられること、相談に乗ってもらったことなどなど。中でもよく会う方からはいつも刺激を受けています。何度会っても話は尽きることなく、あっという間に時間が過ぎます。これから先も日々いろいろな方々に出会い、刺激を受けながら、自分自信もまだまだ成長していけたらと思います。(ペンネーム:GAWAさん)


私の今年の重大ニュースは、一人娘が結婚すると言って彼氏を連れてきたことです。プロポーズされちゃった。受けたから !という軽いノリでしたねー。ちなみに式は3月だそうです。その日の家の中は、別の家かと見間違うぐらい綺麗に片付いていました。(ペンネーム:シューくん)

コロナ禍でも、今年「笑った」「泣いた」「感動した」(ペンネーム:かずさん)

今年の重大ニュースというよりも。。。ニュースを見ていての一番の気づきですが~(笑)先日、他界された瀬戸内寂聴さんの言葉「どん底を味わったからこそ、生きる楽しみを見つけることができる」まさしくそのとおりだとはっとさせられました。私は2012年8月、東京から札幌へ、とある会社からお仕事のお誘いがあり転居してきました。会社や取引先、何度か現地に来て確認したものの、来てみれば借りてあるはずのマンションも実は借りられておらず、社長は「今、不動産屋が鍵を持ってくる事になっている。云々。」住むところもなく、出資したお金も「返さないとは言っていない」で、戻ってこない。気が狂いそうな状態でした。東京にすぐにでも戻りたかったけれど、費用を考えると札幌のほうが住みやすい。仕方なく住むことになったけれど、折角、北海道ライフが始まったのだから好きなことをしようと、絵を思う存分描こうときめました。アーティストネームも杏樹(アンジュ)とあらため、Facebookページ「アトリエ杏樹(アンジュ)の部屋」を作り、名刺も作り、そしたらその2ヶ月後、個展をやりませんか?の話が来て、その後も初めて出展した公募展で優秀賞をいただき、ここ数年は海外への出展もあり、信じられない展開になりました。北の大地は杏樹(アンジュ)をキャンバスに向かわせたくなる素晴らしいモティーフに溢れていて、杏樹(アンジュ)を育ててくれました。それもどん底を味わったからこその出会いだったと、今では北海道に来たことを感謝しています。ところで今年は雪が降るのが遅いですね。北海道に住んで初めての冬は、30年ぶりの大雪とかで、もう10月下旬から積り始めて、まだ落葉も終わっていないのに雪の上に落ち葉という風景が、ショックだったのを思い出します。
でも、あたり一面の銀世界はやはり感動です。あると大変、ないと寂しい、のが雪。私にとってはそんな感覚です。(ペンネーム:せいこさん)

『雪月夜』キャンバス アクリル F8(455×380)

雪月夜

当時とっても感動した、初めて見た赤レンガの雪景色を贈ります。真っ白な衣を纏った貴婦人さながら砂糖菓子の家のようでもあり、空は晴れているのに何故か雪が舞っている。月の光に照らされ、輝く美しい雲とほのかに灯る雪、そんな幻想的な晩でした。

こんばんは、寒いですね!いよいよ初雪かな~我が家?の重大ニュースはやっぱり娘夫婦のコロナ感染でしょ‼️これはなんとか切り抜けました。
いつも孫を預かっているのですが、まだ小さな孫の風邪が移り、治るのに2週間かかって、治ったかなと思ったら急性副鼻腔炎炎(ふくびくうえん)になり辛かったわ~😥今日も風邪ひきさんが来てるので移るのが心配です。(ペンネーム:みっかさん)

私にとって今年の重大ニュースは父が61歳で亡くなったことだと思います。(ペンネーム:へいくん)

今年の重大ニュースは、やっぱりCDを出したことですね。それも芸森でプロミュージシャンにお願いしての初めての経験。本当に素敵な時間をありがとうって感じです。更に仕事を辞めたので時間ができて朝と夕方に散歩、1日2食生活、曲や詩を作ったり、本当に充実した1日を送っています。米澤家の重大ニュースでした。(米澤家ひろみさん)

私の重大なニュースは「大人の階段をのぼったこと」かと思っています。「言っていいこと悪いこと」「誰のために、なんのためにそれを発言するのか」「今言うべきか、今じゃないのか」「どんな表情、どんな声のトーン、どんな気配で今いるべきか」を、仕事でもプライベートでも常に考えているような、そして考えさせられる一年でした。失敗したらビールで流して、初めからやり直し!そんな感じではありましたが、少し大人になったのではないかしら?と手応えがあります!結果、もちろん毎日失敗して苦い苦〜いビールを飲んでいますが!あ、ビールで思い出しました!私、痛風になりました!激痛の発作はまだ出ていませんが、数値はアウトです!「時限爆弾を抱えて、更年期に突入〜」これが一番の事件でした💦(来年はがんばります!)(ペンネーム:kieさん)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?