見出し画像

他の人が歌う、KANさんの楽曲を聴く勇気が欲しい

 いや、「愛は勝つ」については例外なんだけど。
 先日にも以下の記事を書いたし。

 上の記事の中で紹介した番組は、すべて録画してある。
 んで、それらの中で、「愛は勝つ」をスタレビがカバーしたのも聴いた。
 別の番組で、新浜レオンさん(「名探偵コナン」のテーマソングなど歌ってる方)が、カラオケ音源で歌うのも観た(こちらの番組はKANさんと何かと縁深い関根勤さんがMCだったのも感慨深い)。
 あと、上の記事には載せていないが、NHKのBSの歌番組で演歌歌手の三山ひろしさん(紅白歌合戦のけん玉でお馴染み)が歌うのも聴いた(これはステージでお客さんを前に生演奏されたもの)。

 うん。他の人がこの曲を歌うのは、ただ「嬉しいなぁ」と思って聴けるんだよなぁ。
 新浜レオンさんと三山ひろしさんはどちらも「この歌を歌い継いでいきたい」とおっしゃっていて、実力と個性豊かな歌手の方々にそう言ってもらえるのはありがたい(何様?)。
 スタレビが演奏するのも、「うわぁ案外、新鮮かも」と楽しく聴けた。

 だけどなぁ。
 BSフジで放送された『歌う~ずっと好きだった曲~』という番組内で流れた、KANさんの特集はそうもいかなくて。
 放映から2週間近く経った今でも、録画したものをほとんど観ることができていない。
 だって、これはいわば追悼特集みたいなものだなぁ、と思うから。

 もちろん、予告などを観たらKANさんへの愛に溢れた、ゆかりあるアーティストの方々がたくさん出演されてるって知ってるんだけど。
 この番組内で、KANさんの楽曲が3曲も演奏されていることも知っているんだけど。

 昨年の終わりぐらいから、テレビ番組表の中に、近年に亡くなったミュージシャンの方の追悼特番を見かけるたび、「いいなぁ。KANさんもやってくれないかなぁ」と思っていた。
 せっかく、願いが叶ったのにな。

 なんで観る気が起きないのか。
 観てしまったら、「もうKANさんはこの星にいない」という事実を受け容れざるを得なくなる気がするからだろうか。

 とりあえず、この番組の録画は保存しているし、いつかどこかのタイミングで観るかもしれないとは思うけど。
 まぁ、その時を気長に待っていればいいかな。

もしサポートをいただければ、とても嬉しいです。自分の幸せ度を上げてくれる何かに使いたいと思います。