盤上の向日葵 柚月 裕子 中央公論新社

 本屋大賞候補作きっかけで読んだ作品。将棋は、ミステリ系文学と、ほどよくマッチするようだ。

 埼玉県の山中で身元不明の白骨死体が発見された。不可解なことに、一緒に埋められていたのは名匠作の伝説の将棋駒。高額な将棋の駒を、なぜ一緒に埋めたのか・・。プロになれず、奨励会を去った佐野巡査と、県警捜査一課のベテラン刑事、石破は、手掛かりを求めて、駒の持ち主を探るが・・・

 典型的な警察小説。現在の刑事二人の捜査状況ともう一人の主人公の「過去からの遍歴」を語りながら、主人公と二人の刑事の対面までのお話。将棋を知らなくても面白いが、知っているとさらに面白い。佐野巡査の苦悩もわかるし、石破の個性もあざやか。また、一方の主人公の人生もまた凄い。一気に引き込まれてしまう。

 天才・藤井聡太氏の登場で活況を呈している将棋界だが、その裏側の「真剣師」を上手い取り上げ方で物語を作り上げている。文壇で、「真剣師」といえば鬼団六氏が有名だが、こういう迫り方もあるかもしれない。幕切れがなんとも切なく哀しい。

==

最初の投稿時は、藤井聡太六段となってました。2021年7月現在、すでに九段で棋聖・王位を保持する二冠となっています。AI評価で分かりやすくなってきた将棋。観る将と言われるファンも増加中~


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?