見出し画像

新年度

再来週から武蔵野大学の社会福祉学科のソーシャルワーク演習の授業を担当させていただきます。先日、準備で大学へ。

(教授のK先生にご紹介いただきました。ありがとうございます。武蔵野大学の先生方には過去さまざまな場面でお世話になっていたので、授業1つの非常勤ですが末席でご一緒できて嬉しいです)

3年前まで日本福祉教育専門学校で保健医療サービスの授業を担当させていただいて以来の教育の現場で、緊張してますが、何はともあれ、自分も学び直しながら、未来ある人たちの学びに伴走したいと思います。

日本福祉教育専門学校には、教育実践経験のない自分を拾ってもらい、教育実践経験を踏ませてもらうとともに、ちょうど独立してすぐでお金にも困っていたところだったので、その点でも助けてもらいました。

何より社会人を経て”絶対資格を取る”という熱意に溢れた方たちが学びに来られていたので、授業内容への指摘も鋭く、とても鍛えられ育ててもらいました。

この経験もあったので、今回のお話を逡巡せず受けることができたようにも思います。紹介いただいた大学同期のK君、K野先生、学校を離れてもいつも気にかけていただいているA先生、ありがとうございました!

法人事業や研究に関する資金として大切に活用させていただきます!