見出し画像

一般不妊治療はじめてみた

東北八重という向日葵を見つけたので物珍しさで買ってみました。
向日葵っぽくなくて新鮮。
ちびちゃんが私のお腹からいなくなった26日にはできるだけお花を飾るようにしています。気持ち的な問題。

私、不妊治療始めたってよ

流産後にホルモン検査をした病院が性に合わなかった結果、セカンドオピニオンで違う病院で意見を聞いてみた。
ホルモン検査の話↓

https://note.com/wiser_4645/n/nc4d8fcc5d164

検査結果を持ってセカンドオピニオン。
そこの先生は
「AIHやってみてもいいと思うよ。数値は問題ないけど夫婦間で意志があるのであれば僕はそれを優先したらいいと思います。」
と言ってくれた。

色々考えたけど、自分の体の中がよく分かっていないから知りたい、という気持ちも強かったため、AIHにステップアップすることにした。
あくまでタイミング法の確率を少しだけ上げてもらうサポートをしてもらうもの、との意識は忘れないようにしよう、と旦那氏と話した。

その前に立ちはだかったもの①:卵管造影検査

そこのクリニックでAIHをする前に事前に卵管造影検査が必須なのだそう。
なんか痛いって聞いたことあるやつやん・・・。
怯えながら「それ、痛いやつですよね・・・」と看護師さんにボヤくと、

看護師さん「本当に人によるから、なんとも言えないけど鎮痛剤を事前に処方できるよ。やる?」
私「(食い気味に)はい!やります!」

チキンなんて言わないで。怖いんだもん。
当日は坐薬タイプの鎮痛剤を検査30分前にセット(言い方

いや、でもまぁまぁ痛かった・・・
注射の針の痛みに近いかな?造影液を入れる時が一番痛かった。
「あー・・・痛いかもですーいててー」
と言いながら内心
「待て待て待て!いたい!wwwwwwwwww」
と絶叫しておりました。

結果は特に問題なし。卵管の詰まりはなし。
なんか検査後にそれなりに出血したけど、こんなもんらしい。

その前に立ちはだかったもの②:精液検査

名前のまんま。旦那さん側の検査です。
結構あっさり承諾。
「検査に行くのを渋る理由が分からん」
だそうで。即行ってくれました。

ここで一つ問題点。

旦那氏は祖父、父親が薄毛(ストレートに言えばハゲ)なので薄毛のサラブレッドな訳で。
AGA治療薬をずっと飲んでいた訳で。
流産した周期も飲んでて、友人の医者は精子の質には影響は無いと言っていたが
クリニックの先生に相談すると即座に妊娠まではやめた方がいいと。

どうやら、AGA治療薬は精液量が減るらしい。
量が減るということは精子の絶対数が減るのでデメリットに繋がる訳で。
説明して渋々やめてもらった。

検査結果自体は概ね問題なし。一安心。

いざAIH当日。あれ・・・?

排卵がクリニックの休診日と被りそうだったので点鼻薬1日ずれて排卵するようにコントロール。すげぇ。
当日はAMに有給。朝イチでクリニック。精液を渡して待機。
診察室に呼ばれると、なんだか先生が微妙な顔。

どうやら、精子濃度がWHO基準値を下回っていたそうだ。

基準値と比較すると約15%少ない。
こうなると、患者さんにAIHをやるか止めるかの判断は委ねるそうだ。
悩んだけど、運動率が96%だったので懸けてみるか、と楽観的に考えてお願いした。えぇい、ままよ!(古い

結果はいかに。

まぁ、リセット来ました。笑
確率的な問題が大半だと思うけど、次周期の相談に行った時に、クリニックの先生はやはり濃度を気にしていた。

前からちょっと思っていたけど、多分、量が少ない。
 その分相対的に精子数が少ないことってあるのかな、と頭をよぎった。
まぁ、それだけじゃないかもしれんけど。

旦那はAGA治療薬を早く再開させる為にも体外へのステップアップも考えていいと言っている。理由が理由だけど、ちょっと意外だった。
次にクリニックに行ったときに先生に相談してみようかと思う。

お金はボーナス貯金を充てれば当面は現状の生活を維持しながらやっていけるはず。多分。共働きのメリット・・・複雑な気分だけど。
でも、会社を半日休んだり色々と面倒だなと痛感中。
半休取っても夜はPCチェックしないといかんし・・・有給って何。

お金は必要。でもその分の負荷がしんどいとしみじみ感じたとある一日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?