【Vtuber】原神の感想

こんばんは皆様

上位者狩りの男ワイズマンです。

今回は先日公開された【原神】を配信せずにやってた感想記事です。

原神(げんしん)とは
崩壊3rdなどで有名なmiHoYoさん販売元のオープンワールドの
アクションRPGです。

はじめに。
ゲームを初めてからガチャを引けるまでちょっと長いので
リセマラは非推奨です。
ガチャで引ける★4や主人公だけで十分に遊べるし強いので
そこは大丈夫だと思います。
★5はかなり低い。とだけ。


物語云々はおいて

まずどんな感じのゲーム?と聞かれると
近いゲームシステムはなんだろうと思うと、
FF7リメイク版とかゴーストオブツシマです。

PT組んで、フィールド内で自由に動いて攻撃して敵を倒す。
途中で回復アイテムや魔法なんかで援護もできる。

かなりフィールドの中で食材や素材、敵素材を集めて
武器やキャラクターを育てていく。

システムはそんな感じで、その辺に関して特に思うところはないです。
私はこういうゲーム中々やらなかったので新鮮でしたね。

「うわすごい戦闘中に蘇生も回復もすぐできるじゃん」

ってね。
メニュー中は相手の動きが止まるのでアイテムが安心して
使えるというね。

【バトルに関して】
回復アイテムが戦闘中に安心して使えるのはすごく好き。
ただ回復アイテムは食べ物なので、使いすぎるとキャラが満腹に
なってしまってたまに回復アイテムが使えなくなります。

蘇生アイテムもあるので安心して死ねるけど
これは1回使うと再使用に100秒ぐらいかかるので
そこはバランスが良いかなと。
ホイホイ使われたらぬるくなっちゃうからね。

バトル中ちょっと気になったのは
当然かもしれませんがスーパーアーマーの類が少ないので
囲まれて殴られると怯みまくってぼこぼこにされるかもしれない。

まぁチュートリアルのガチャでスーパーアーマー付与のキャラが
確定で引けるのでそこは解決できるのかなと。

【オープンワールド云々】

マップがめちゃくちゃ広いです。
つまりやることいっぱいでボリュームもいっぱい。
ストーリーの都合上行けないところもいっぱいあるけど
いけるところもいっぱいある。

ここ感動したのが、どんなに高い山とか崖が目の前にあっても
登れる。
登るにはスタミナを使いますけど、途中にある凹みとかで
休憩できるのでそこも良い。
どんなに高い山でも本当に登り切れる。
これがオープンワールド!と感動。

レベル10ぐらいの時に崖から落ちたらレベル32の野良ボスに
遭遇するのでそこも注意。

ただ広いんだけど移動手段が問題。
各地にポータルが存在し、そこにワープして移動できますが
他は徒歩、ダッシュ、高所からの滑空ぐらいです。

ダッシュや滑空、クライミングにはスタミナ使うんで
効率がいいかと言われると微妙。
せめて平地への移動には馬とか欲しいよね。
ファンタジー世界だけど馬ぐらいいても良いよね!

正直移動が一番めんどくさい
(オープンワールドでそれ言ったらダメなのかもしれないけど)


【キャラクター】
モデルの完成度非常に高し。
可愛らしい女性から美しい女性まで。
ショタ?からイケメン(鳥海さん)まで。

公開されたばかりなのでキャラは少なめですがクオリティの高さは
個人的には大満足なんです。

そういえばこのゲーム、高いところから下りると滑空できたり
壁を登ると女性キャラはスカートの中身見えるんですが
スパッツ?だったりショートパンツやらでパンツというパンツらしい
ものがいまだに見れていないところは少々ざん(ry

【ガチャ】
課金してないんで中々わからんのですが
リセマラはやめておこう。
miHoYoさんのところで出ていた崩壊3rdをやっていた時があったんですが
ガチャは引きにくい。中々しぶい。

★5は一応お試しとかで遊ばせてくれて性能がシンプルに強いのはわかります。


【オンライン要素】
原神はスマホ、PS4、PC版と3つで出ている上に
クロスプラットフォームに対応しているので
機種が違っても一緒に遊べるという凄い機能。
(ここも地味に感動してます)

オンライン解放条件は冒険者レベル16です。
序盤から一緒に遊べないということ。
あとこの冒険者レベル上げないとキャラクターや武器のレベル上限が
上げられないしストーリーも進まぬという仕様。


キャラクターレベルとはまた別の、ポータルやクエストクリアによって
もらえる経験値によってアップするレベルですね。
アカウントレベルというべきか。

生憎一緒にやる友人が存在しない賢者は仕様については
あまり理解しておりませぬ。

フィールドの中にあるダンジョンなどは一緒にできるようです。


【まとめ】

ガチャとフィールドの移動方法以外については特に不満なし!
個人的には自由なバトル方法とかあって好きです。

面白いゲームだと思います。

まぁ出たばっかりのゲームだし話題にもなってるので
これから色々改善されるんじゃないんでしょうか。

改善してくれないと余程じゃない限りは衰退していくので。

レビューってこんな感じでいいの?

いや感想ってことにしましたけど。
もうこの手の記事書くのも初めてだから中々わからんよね。

とまぁ、こんな感じ。

閲覧ありがとうございました。
次回お会いしましょう!

ちなみに10月1日20時に4度目の自己紹介動画が上がったりしますので
暇でしたらチャンネル登録とかよろしくね!

https://www.youtube.com/channel/UCXY2r6o_deaZ33Eq_sObn1w/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?