【ARK PARK】ARKのVRゲー遊んだ感想
録画が死んでたので記事で出すよ
今回遊んだのは2018年リリース
あの大人気恐竜サバイバルゲームARKのVR版
ARK PARK!
(ちなみに筆者はARKというゲームを他の人の配信でしか見たことがない)
(独りでやるのが寂しいので)
遊んだ感想
良かった点
・恐竜がリアル。VRならではの良さが最高に出ている。
VRで恐竜を見るならこのゲームがおすすめ
・チュートリアルがしっかりしている。日本語音声もあってわかりやすい
・プレイヤーがやるべきことが段階に別けられているので進めやすい
まず流石天下のARK様。恐竜の質感やリアル差はすごくいい。
恐竜以外の生物もリアルで素晴らしい。(虫が出るので注意)
実物大のものが見られる、VRでしかできないことがこのゲームにある。
ps4版もあるのかチュートリアルはわかりやすい。
ゲームの流れがわかりやすい。
本ゲームはARK本家とは違って、進み方は大きく3つに分けられる。
【基本】【探索】【戦闘】
基本フェイズは博物館みたいな場所で、実際の恐竜を図鑑や実物大で眺められる。ライブラリ的な場所。
ここで見たい恐竜などにアクセスすれば等身大で見られたり
各モーションを見ることができる。餌もあげられる(ホログラムらしいけど)
探索フェイズは実際にフィールドの拠点に移動して、恐竜を育てたり
武器やアイテムをクラフトすることができるよ。
ここで基本的に本家ARKみたいなことをするんだけど、拠点なので別に他の恐竜に襲われたり空腹で死ぬなんてことは一切ない。ほんとに育成とクラフトの場所。
あと育てた恐竜の背中に乗ってちょっとした散歩ができる。
(知る限り、散歩ルートが1本道しかない)
そして実際に拠点の外のフィールドに出かけて、遭遇した生物たちのデータを集めたり、木々や石をくだいてクラフトの素材にする。
(このデータ集めの進行度で他のフィールドが解放されるので重要)
戦闘フェイズはタワーディフェンス形式。
恐竜の暴走を抑えている装置が故障したので、それを目掛けて襲ってくる恐竜たちから守る、というのがこのフェイズ。
ここで死んでもアイテムロスト等のデメリットは一切ない。
ちなみに初期の武器はハンドガン1本。(これでどう戦えと)
悪かったところ
・操 作(滅茶苦茶めんどい)
・戦闘フェイズ(ハンドガン一丁で恐竜を殺してはいけない)
操作。これに尽きる。調べたところ多少改善されたらしいですが
2021年末にプレイした私はダメだった。
VIVEコントローラーのトラックパッドの上キーを押すと移動。
つまり十字の移動となるんですが、これが右手左手で分けられているわけではない。
片手で移動するならもう片手は視点を移動してもいい!!!
つまりトラックパッドでは視点移動(向いてる方向)ができない。
ジッサイに視点を動かしたい場合はVRゴーグルを動かすしかないので
結構疲れる。
つまり自由に視点を動かせるだけの余裕あるスペースが必要ということだ。
(こうやって書いてるともしかして私がめんどいと思ってるだけで
ちゃんとVRで遊べるスペースを確保している人にとってはそこまで苦じゃないかもしれない)
あと戦闘フェイズ。チュートリアルで色んな恐竜とハンドガン一丁で戦うことになるんですが、流石に無理があるでしょ…
(ゲームだから突っ込んではいけないかもしれないが)
トリケラトプスをハンドガンで撃たねばならなかった時がなぁ…
とまぁこんな感じでARK PARK!ざっくりとした感想でした!
恐竜やら古代生物眺めるだけだったら全然いいと思います!
一応マルチもあるらしいですが過度の期待はするな!
では!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?