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「週刊:いいね!」横浜の小さな会社の経営論

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会社の代表としてスタッフに向けたメッセージを毎週投稿してます。Commitment Yourself to Someones's Happinessが企業理念です。 自己紹介ムー… もっと読む
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2020年11月の記事一覧

【0062】鬼殺隊を作ろうと思います

昭和生まれの世代は、高学歴&大企業が、成功&幸せの獲得パターンでした。 しかしながら令和になって、成熟社会&人口減少の今、その価値観は大きく変わっているように思います。 広告代理店の最大手が、早期退職を励行して、小規模事業者との業務委託にしたり、 東大や早慶出身者がスタートアップのIT企業に就職したり、 大企業に勤務しながら副業で、2足のわらじで仕事したり、 と、昭和世代のお父さんお母さんからすると、 「なんで?」となるのではないでしょうか? マーケットが大量生産&大量消

【0061】勉強すること、働くこと

日本人は、とかく勉強や働くことに関して、苦しくて辛いものという概念を持っているような気がしてます。 特に受験エリートに多いような気がします。 逆に学生時代ちょっとやんちゃだったけど、現在夢を実現している人達は、 本来の勉強や働くことの意味を理解しているような気がしてます。 勉強は、過去の叡智を効率よく取り入れて、問題を解決する手段なので、本来楽しい(気持ちいい?)はずです。 やりたいことを早く実現するには勉強するのが最短コースで、一番「楽ちん」できる方法なのに、 なぜか受

【0060】展開力と統合力

会社の今後の「展開」については、社内の全メンバーが認知している必要があります。 こういう目的でこういう意図で今後展開していこうね!という合意形成です。 ワイズラボは、女性が活躍できる組織を、今後10年の間に作っていきます。 ビジネスリテラシーが高く合理的な女性が、男性主体の業界に風穴を開け、 業界や社会に影響を与えたいと思っています。 特に子育てで忙しいお母さんや、実力があるのに評価されにくい女性が、 働きやすい動きやすい評価制度の元、成果を出していくことは、 現在の保険

【0059】ビジョンをスタッフ全員で作ろう!

あらためて、理念とビジョンを定義すると 理念はずっと目指し続けるもので ビジョンは到達可能なもの となります。 理念は、 1.従業員重視 2.顧客本位 3.社会との調和 4.独自能力 を明確にしたもので、 ビジョンは 1.WhatとWhy 2.How to を明確にしたものです。 そしてビジョンを実現する戦略・戦術と続きます。 企業が永続的に活動を続けるためには、 欲しい人に 欲しいサービスを 欲しがるタイミングで 提供する必要があります。 その活動が仕組み化さ