古川議員の国政報告会に参加しました。

本日は、国民民主党の愛知2区の衆議院議員、古川元久議員の国政報告会に参加しました。

トリガーについて、国民民主は、自公と協議を続けていて、税率を上げ下げしたときに、小売との価格のタイムラグが、起きてしまうことが課題となってるそうです。

古川議員自身は、ガソリン暫定税率自体をなくした方がいいという考えで、トリガーしてそのまま暫定税率廃止がベストではないかという考えっぽかったです。

やはり愛知の国民民主の議員であるだけに、車関連の税金はなくしていくべきという考えでした。車は、昔は贅沢品でしたが、今は、生活必需品ですから、他の機械製品と同じで、消費税だけでいいと。

僕が出してる名古屋市議会への消費税減税請願についても、国民民主の名古屋市議に賛同してもらうようお願いしました。名古屋市議会財政福祉委員会メンバーの一人は、古川議員の元秘書の小川としゆき市議という方ですし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?