【10月1日施行】「知らない」では済まされない!ステマ規制のポイント

10月1日からステルスマーケティングの規制が強化され、「景品表示法違反」となりました。
株式会社ワイズワークスプロジェクト 危機管理情報調査部が、ステルスマーケティングのリスクを改めて認識するとともに、規制のポイントを解説いたします。

ステルスマーケティング(ステマ)とは

ステルスマーケティングとは、消費者に対し、広告であることを隠して宣伝を行なうことを言います。
ステマの手法は、主に2つあります。

① 一般消費者になりすまし、口コミを投稿する
② 有名人やインフルエンサーに依頼し、SNS等で紹介してもらう


企業が自らメリットを謳った広告よりも、第三者の感想の方が中立的で信用性が高いと感じる消費者の心理を利用した行為、というわけです。

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