見出し画像

ツリーハウス建築記


1st

練馬区の施設である【こどもの森】に7月1.2.3週の金土日限定イベントの目玉としてツリーハウスを設営しています。
樹木にとって根を張る場所に大勢の人が踏み込むことは環境として厳しいことになるかと思いますが期間限定でもあり、暑い時期に木陰で過ごす時間があってもそれは木からの恵みとしてよいのかなと思います。

仮設であり、安全なもの。ツリーハウスにおいて矛盾をさまざま感じながら、運営のプレイタンクさんとさまざま意見交換しながら思考(施工)錯誤で進めています。決して大きなもの(こどもが4〜5人登れる程度)ではありませんが遊び心を満載にして進めていこうと思います。

2nd
組立前段階ですが遊び心がくすぶる(笑)なか、区職員さんと区内の木がやむを得ず伐られた木に触れ合える機会はできないだろうか?問うてみました。担当職の中でも話題にはなっているそうでそれぞれの木にそれぞれの人が想いを持っていることがあるのでその想いを伐採後の樹木をプロダクトにして配ったり、その場所に形を変えて活用してしたらどうかとお願いしてみました。
直接、依頼を受けられている会社の方にもイベントの記念に配布物を木でこしらえることも提案させていただきました。

3rd

えのきのそばに建築中

なにやら形になってきました。安全であり危なっかしさを感じさせ、なおかつ遊び心をかきたて、簡単に撤去できることはなかなか難しい(笑)子供の頃にいかに危険な遊びをしてきたか、その経験値がものを言いそう(笑)手すりだって乗り越えるのではなくくぐり抜けられそうな形にしておく(笑)ハシゴがなくてもどこから登ろうか思いついちゃう(笑)登ったのはいいけど落ちそうなデッキで安全に降りることも考えてもらっちゃおう(笑)

そんな今どきクレームのきそうなカラクリを考えて夜も眠りながら考えてます。

4th
近くにお住いの方から
「いったい何ができるのか?」
「盆踊りやるんですか?」
「滑り台がつくの?」
聞かれることが増えてきました。
「ツリーハウスのようなもので子どもたちに遊んでもらおうという区の企画なんです。簡単には登れないような子どもたちにチャレンジしてもらおうと思ってます。」

危ないとか汚れるとかケガしたらとかあると思いますがこどもの冒険心の芽を育てたい気持ちが湧いてきています。
間に合わせることができるか?ドキドキしながらまた、いいこと思いついちゃう(笑)

雨でしっとりと濡れたやぐらからもヒノキの香りが漂っていてこれもまた良い感じです。

5th
今回のツリーハウスの材料は大泉の高本木材さんから納めてもらいました。今までもこどものイベントには協力してもらっていて、なかなか粒ぞろいの材料を揃えていただきました。
柱材は東濃桧。筋交は紀州桧。たるきは土佐桧と名産地
のもの。さらに園芸用の丸太のつもりで丸太をお願いしたら太さが足りないということで北山杉の磨き丸太(床柱)を格安でだしてくれました。
床柱なんて何年も使ってないのにまさかこんなところで使うなんて(笑)
存分に遊んでもらえるツリーハウスにしたいと思います。

6th
やぐら状のもので簡単に撤去できる かつ どんな子どもでも安全なんてやっぱりムリなわけで、ある程度ルールを決めてもらわないとなにをしでかすかわからない。子どもたちに危ない、怖いと認識させる仕組みやさらに危ないチャレンジを見せない工夫をしないといけない。
ツリーハウスなんだから当たり前に木のそばにあるけど木登りしてさらに高みを目指すことはないように意識づけさせる?ウ~ン悩んだ末、シェードのような屋根のような、その上は転げ落ちるか、抜け落ちるように思わせる仕組みづくりかな?
公園遊具にはない危なっかしさ満載。ケガと弁当は自分持ちということをしっかり伝えた上でチャレンジしてもらいます。


骨組みが決まりました


7th
遊具としてではなくあくまでツリーハウス。ケガするかもしれないけど、落ちるかもしれないけど、ワクワクチャレンジできる遊び場を期間限定で提供しようと決断してくれた練馬区、プレイタンクさんには感謝です。もちろん最大限の配慮の中で運用してくれると思いますし、登れない、降りる自信のない子はやめてもらうことをしっかり伝えてもらいます。
代わりにデッキを用意します!これもどう使うかは子どもたちにお任せ!
ステージなのか?
表彰台なのか?
マイ・ハウスなのか?
階段なのか?
サイコロ?
テーブル?
イス?
登って降りて楽しんでね!

合わせてツリーハウスカフェなんて勝手にイメージ(笑)

ほぼ完成

8th
ツリーハウスが目玉かも?でもちっちゃい子ちゃんにも高いところに上がってもらうデッキも用意しています😊
ステージに見立てもらってうたってもらってもいいし、パパ、ママとおすわりしてもらってもオッケー😉
階段状に並べてステップアップしていくとけっこう高いよ(笑)
表彰台に見立ててメダルもらっちゃっても良いかも(笑)
外遊びの楽しさを知ってもらいたいです。

ステップボックス

近隣の小学生、未就学児の子どもたちにたくさん遊んでもらえました。ツリーハウスに登りたいけどどうやったら登れるのか?登ったらいいけど降りてこれる?チャレンジしながら楽しく遊んでもらえたことは嬉しく思います。
ご父兄にはツリーハウスなんだから枝と枝の間に屋根のある小屋をイメージされた方もいましたが試験的なモノとしてこどもたちの印象がどのようなものかによって今後の課題となってくるのかと思います。
7月の1.2.3週の金土日です。中学生、高校生にもご意見いただきたいのでぜひ遊びに来ていただきたいです。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?